「SDHC 8GBをSDHC非対応のデジカメに・・」を実際にやってみる

  • 投稿 : 2013-10-18

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

SDHC 4GBをSDHC非対応のデジカメに入れた場合、2GBのメモリカードとして使えるでしょうか。


SDHCを認識するパソコンを使い、そのパソコンから2GB以下のFAT16(FAT?,FAT32?)としてフォーマットすれば使えるでしょうか。
SDHC 4GBをSDHC非対応のデジカメに入れる - その他(デジタルライフ) - 教えて!goo


・2GB以下にする
・FAT(FAT16)にする

8GBのSDカードをこの条件にして、実際にデジカメに読ませてみても、ダメでした・・(^^;
上記のようにするのは、「Partition Wizard Home Edition」というツールを使うと簡単にできるので、試したい方はどうぞ。

ただ、SDカードが破損する危険性はあるかと思う。このツールでというわけでなくて、SDHC非対応のデジカメにさす行為がなんとなく危険です。私が試したデジカメでは、認識しないけど、アクセスランプが点滅しまくってという感じになったので、アクセス中に抜くのは危険だとおもって、バッテリーを抜いてから、SDカードを抜きました。

参考:無料で使える「パーティション管理ソフト」 Partition Wizard Home Edition

愛用している一部のものが、どうも2GB以下のSDカードしか受け付けないようなので、数枚ぐらい買っておくべきかな?と思うんですが、かなり割高感があるので、ダメ元でためしてみたけど、やっぱ、ダメでした。

スポンサーリンク