「GWXUXは動作を停止しました」はどうにもならないのか?!

  • 投稿 : 2015-09-06
  • 更新 : 2015-10-12

起こった現象


8月末頃から、Windows8.1の環境で忘れたことにちょくちょくでるようになりました。
Windows10の更新の案内系のプログラムだというのはわかってるんだけど、ちょくちょくエラーが出るのは気になります。

気になるけど、とりあえずは放置することに決めたのですが、このメッセージを出さない方法は調べたので書いておきます。
明らかに重くなるとかになったら、以下の方法を試すと思います。

手っ取り早い解決方法

自己責任で!!
私は、現状困ってないのと、直感でやめておいたほうがよさそうに思ったのでやってません。

追記:2015/10/12
再リリースされたのはKB3035583のほか、
Windows 7用のKB2952664とKB2977759、
Windows 8/8.1用のKB2976978で、いずれも「互換性更新プログラム」となっている。
Windows 10への無料アップグレード通知を表示する更新プログラムなどが再リリースされる | スラド IT

アンインストールすべき更新プログラムは上記を参考に!!
再リリースされたので、以前入れてなかった人もこのタイミングで入るのかも。

WindowsUpdate(更新プログラム)のKB3035583、KB2952664をアンインストールすると、このプログラム自体がなくなるのでメッセージが出なくなるらしい。


コントロールパネル->「プログラムと機能」で、左側の部分に「インストールされた更新プログラムを表示」というリンクがあるのでそれをクリックする。

右上の検索ボックスにKB3035583、KB2952664を入力して、該当のものをアインインストールする。

補足:コマンドプロンプトから、アンインストールする方法

wusa.exe /uninstall /kb:3035583 /quiet /norestart
wusa.exe /uninstall /kb:2952664 /quiet /norestart
復活Win10広告KB3035583以外に2952664も消す方法 - BTOパソコン.jp

Windows Update スタンドアロン インストーラー
wusa.exe /uninstall /kb:
Windows 7 でのその他の変更

コマンドラインからも操作ができて、意外と簡単な感じなので書いておきます。
バッチファイルをつくって、知人とかに実行してとかいってサポートするのには使えそうな気はします。

「GWX」と「GWXUX」


「GWX」は、バックグランドプロセスとして、常に起動している状態のようです


タスクバーにある「Windows10を入手する(田)」アイコンをクリックすると、画面が表示されますが、それと同時に「GWXUX」がタスクマネージャーに現れるので、このあたりのアプリではないか?と思います。

「GWXUXは動作を停止しました」というのは、どういう状態の時に出るんでしょうね?!

スポンサーリンク
タグ#Windows