Goldenfir mSATA SSD 256GB を購入してみた

  • 投稿 : 2020-09-19
  • 更新 : 2022-11-02
追記:2022/03/02
レッツノート CF-AX2でほぼ毎日、1年半使ってますが、特に問題は起こってません。

追記:2022/11/02
特に問題は起こってません。

https://ja.aliexpress.com/item/32711811258.html

Goldenfir Official Store
https://www.aliexpress.com/store/1708772

レッツノート CF-AX2用に、mSATA SSD 256GBを購入してみました。

・Goldenfir Official Store
・トップブランド99.1%
・安い

選んだ基準は、「Official 」「トップブランド」とついてるのと、ネットを検索する限りでは否定的なものを見かけなかったからというのがあります。

「Goldenfir」より「Gudga」というところのほうがかなり安かったのですが、Youtube動画のコメント欄で(たぶんロシア語で)「買うのは絶対にお勧めしない、やめたほうがよい」とか書かれていたり、ほかもいろいろ否定的なものが見つかったのでやめました。最近は、youtubeで検索するほうが、欲しい情報が出てくるような気がします。

半月程度で届く

「AliExpress Standard Shipping」でした。日本に入ってからも追跡可能で、郵便局の追跡番号が貼り付けてありました。あとから、追跡できたんだというのを知りました。パッケージにも何も入ってなくて、プチプチ袋に入って届きました。

速度計測 CrystalDiskMark

CF-AX2に接続で、おそらく、SATA3.0(6Gbps)接続だと思います。

-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 6.0.2 x64 (C) 2007-2018 hiyohiyo
Crystal Dew World : https://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 bytes/s [SATA/600 = 600,000,000 bytes/s]
* KB = 1000 bytes, KiB = 1024 bytes

Sequential Read (Q= 32,T= 1) : 494.849 MB/s
Sequential Write (Q= 32,T= 1) : 446.407 MB/s
Random Read 4KiB (Q= 8,T= 8) : 202.506 MB/s [ 49439.9 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 8,T= 8) : 168.317 MB/s [ 41093.0 IOPS]
Random Read 4KiB (Q= 32,T= 1) : 123.522 MB/s [ 30156.7 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 32,T= 1) : 86.260 MB/s [ 21059.6 IOPS]
Random Read 4KiB (Q= 1,T= 1) : 19.287 MB/s [ 4708.7 IOPS]
Random Write 4KiB (Q= 1,T= 1) : 54.413 MB/s [ 13284.4 IOPS]

Test : 1024 MiB [C: 11.8% (28.1/237.8 GiB)] (x1) [Interval=5 sec]
Date : 2020/09/11 0:10:42
OS : Windows 10 [10.0 Build 19041] (x64)

ディスク情報 CrystalDiskInfo

簡易テスト FromHDDtoSSD

ソフトウェア製品 国産ドライブメンテナンス FromHDDtoSSD ―― IUEC

インストール不要版で確認したところ、問題なさそう。

容量偽装

さすがに容量偽装はないと思ったのですが、今後気分よく使うために、確認する方法がないかしら?と思ったのですがよい方法を見つけることができませんでした。

仕方がないので、空き容量に、動画ファイルをがんがんコピーして、空き容量がほぼなくなった時点で、それぞれの動画が再生できるかどうかで確認してみました。大雑把な確認だけど、やらないよりはマシかなぁと思います。

ただし、ガンガン書き込みが発生してるので、確実に寿命を縮めてるだろうなぁと思います。

SSD寿命

このSSDも、必要な情報が取得できないということで、寿命予測はできないようです。

SSD-Z

使用してるチップとか、コントローラーとかわかるかなぁと思ったのですが、無理でした。やっぱり、シールをはがして目視確認ですかね?!

まあ、確認できたとしても、返品できるわけもなく・・。

1週間ほど使っているが・・

Windows10の起動ドライブとして使用してますが、特に問題なさそうな感じですね。あと、もともとついていてSSDよりも、この安物のほうが、読み書き速いというのもあります。容量も256GBになってかなり空き容量あります。

スポンサーリンク
タグ#Windows