Word形式の請求書が添付されたメールは、ウイルス付きだった

  • 投稿 : 2016-02-21
ATTN: Invoice


Please see the attached invoice (Microsoft Word Document) and remit payment according to the terms listed at the bottom of the invoice.

Let us know if you have any questions.

We greatly appreciate your business!

こんなメールが届いたのですが無視でいいんですかね? - Dear *... - Yahoo!知恵袋

ここ数日の間(2月16日あたりから?)で一部で出回ってるみたいです。上記の部分が定型文的に同じで、他がすこし違うって感じのようです。
zipファイルやWord形式のファイルが添付されているという感じですね。

いつもは、無視するんですけど、検索でしらべるとYahoo知恵袋がヒットして、ウイルスがついているとか書いてあるので興味あって開いてみたら、やっぱりウイルス付きだったようです。

私は、Yahooメールをつかってるので、添付ファイルをダウンロードしようとすると自動でYahooメール側のチェックが走って、ウイルスがついてたりすると画面のような表示になって、ダウンロードすらできないって感じになるんですね。

MS OFFICE系(Word、Excel)というのは、マクロ(VBA)が簡単に組み込めるので、それがウイルスとしてつかるんですね。まあ、多くの人は知っている事実だけど、念のため。

家族とか子供とかにも、怪しいと思ったら開くなとか、開く前に相談してねみたいなことを言っておいたほうが良いかも。

たぶん、この手法って、アカウントを不正使用されたんじゃないか?とか、勝手に注文されたんじゃないか?とかそういう思いが働いて、つい添付ファイルを開いてしまいがちになるんだと思う。日本語できてたら、僕も開くかもとか思う。

この記事では、興味本位で開いてますけど、
怪しいと思うファイルは、開かないほうが絶対に良いです。

あと、ウイルス対策ソフトに期待して、怪しいファイルを開けるとかも、辞めておいたほうが無難でしょうね。

■参考
メールタイトルは「請求書」 実在企業名で大量にウイルスメール - 産経ニュース
企業を装う偽メール、狙いはネットバンキング : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
Attnの意味・用例|英辞郎 on the WEB:アルク
ATTN: ADP Payroll Invoice なるタイトルの心当たりの無いメールが届きま... - Yahoo!知恵袋


スポンサーリンク