SE用語をもじったLINEスタンプを購入してみた【ローンチ バンザイ あっ!青なった・・・】

  • 投稿 : 2016-05-13
line-launch01.jpg
ローンチ バンザイ あっ!青なった・・・
https://store.line.me/stickershop/product/1263967/ja

SE用語をつかったLINEスタンプを購入してみました。用語を見る限りでは、SEでもWEB系なのかなぁという雰囲気はします。うーん、SEってこんな言葉使うんですねっていう逆の驚きもあり・・。

購入の仕方


1.LINEコインを購入する
2.LINEコインでスタンプを購入する

手順はこんな感じのようです。1で、AndroidならGooglePlay経由で決済、iPhoneならAppStore経由での決済になるようです。コンビニで売っている「GooglePlayカード」または「iTunesカード」で決済できるということです。

コインを買ってから、そのコインでスタンプを購入します。お目当てのスタンプがあるときは、検索機能をつかって見つけ出すのがよいかと思います。

実際につかってみた


私の場合は、言葉の意味するところが微妙にわからないので、効果的な使い方が思いつかず。バグったとかデスマーチとか使いたい気はするけど、でもそんなのつかうと気分滅入るような・・・。

わからなかったもの

・俺マター、君マター、誰マター
・ローンチ 
・トンマナ 
・DAU

・MTG中 ->中休み中
・青なった ->ひやっとした?という意味?

スタンプの中で私がわからなかったのは上記の用語。
「マター」って聞いたことない。これ周りの人が使っていて、聞きなれてないと使いずらいですね。
響きはすごくいいとおもうんだけど・・。

1「マター」→よく「この案件は誰々マターね」なんて使われ方をします。その案件はその人が担当という感じで使っていることが多いです。


4「ボトルネック」→物事を進めるのに問題になっている部分のこと、「この提案通すのはあの人がボトルネックなんだよね」なんて使われ方をします。


5「バッファ」→もともと緩衝材等の意味ですが、余裕を持つ等の意味で使ってるんじゃないかな「バッファを見てこのくらいの値段にしよう」、「期間的にどのくらいバッファがあるの」みたいな使い方をします。要は、ぎりぎりじゃないラインからどのくらい幅を持っているのかとの意味。
ビジネス用語でわからないものがあります。1「マター」ってなんですか?2... - Yahoo!知恵袋

ローンチとは、新しい商品やサービスを世に送り出すことである。日本語では「立ち上げ」「公開」「開始」「発進」などの語が相当する。

ローンチという表現は、WebサイトやWebアプリケーションを新たに公開する場合などで用いられている場合も多いが、それだけでなく、新商品や新サービスの公開という意味で一般的に用いられている。
ローンチとは - IT用語辞典 Weblio辞書

主に広告、デザインにおけるコミュニケーションに一貫性を持たせること。
コンセプトやその雰囲気に基づいて、一貫した表現を展開してブランディングすること。
トンマナとは - はてなキーワード

DAUとは、会員制のWebサイトやネットサービス、スマートフォンアプリなどで、ある一日に利用や活動のあった利用者の数。人数として表す場合と、登録利用者に対する割合として表す場合があり、前者を「DAU数」、後者を「DAU率」と呼ぶこともある。
DAUとは|デイリーアクティブユーザー|DAU数|DAU率|Daily Active Users - 意味/定義 : IT用語辞典

なんとなく分かったもの

・ログイン/ログアウト
・コピペ
・アサイン(割り当てる)
・炎上、ボヤ、鎮火
・デスマーチ(デスマ)
・バグった
・BAN
・NDA
・複アカ
・オンスケ
・トレース
・クリティカル
・リスクあります
・リスケ
・アラート

上記はなんとなくわかったけど、意味合いが違うかもしてない

みなさんは、どの程度わかりましたか?
スポンサーリンク