SONY NP-BG1 NP-FG1 互換 バッテリーを購入して、評価してみた

  • 投稿 : 2016-07-24

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


Amazon:【2個セット】SONY ソニー対応 NP-BG1 NP-FG1 互換 バッテリー【ロワジャパンPSEマーク付】 ¥ 1,120
Amazon:【実容量高】SONY ソニー対応 NP-BG1 NP-FG1 互換 バッテリー【ロワジャパンPSEマーク付】 ¥ 610

DSC-HX30V用に、ロワジャパン製の互換バッテリーを2個買いました。Amazonで一番安かったのと、ロワジャパン製なら品質はそこそこレベルにあるだろうと思ったからです。個人的にうれしかったのは、プラッチックの保護ケースに入ってたことです。

この互換バッテリーでも、残量表示はでてますけど、どの程度正確かは不明です。ちょっと怪しい感じです。

評価してみる

NP-BG1
電圧/電力量:3.6V/3.4Wh(960mAh)約75分
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/NP-BG1/
NP-FG1
電圧/容量:3.6V/3.3Wh(910mAh) 約75分
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/NP-FG1/

※時間は、DSC-HX30Vで動作撮影した場合で、機種によって違います

今回の互換バッテリーは、電圧/容量:3.7V/1020mAhなっています。
2個あるので、便宜上、01、02として計測しました。

計測方法は、動画が何分記録できるかで計測しました。純正バッテリーはどちらもカタログ上75分となっています。

計測結果
ロワジャパン製の互換バッテリー01: 96分 (2回計測平均値)
ロワジャパン製の互換バッテリー02:106分 (1回計測値)

※9M HQ(1,440x1,080/60i)モードで動作撮影

結果が良すぎるような感じですが、1020mAhはあるのではないかなぁと思います。

おそらく、残量は電圧の値を参考にして表示しているので、互換バッテリーのほうはあまり正しい値を示してない感じはします。あと、写真撮影は動画と違って、シャッターを切った時に多量の電力を必要とするので、そのあたりに差ができる可能性があります。経験上、互換バッテリーのほうが電圧降下しやすいので、動画なら大丈夫なのに写真撮影は無理とかいう状態になる可能性はあるとは思います。

他の互換バッテリー

Amazon:SONY NP-BG1/FG1 互換バッテリー 2個セット 3.7V 1400 mA ¥ 1,380
Amazon:SONY サイバーショット NP-BG1/NP-FG1 互換バッテリー ¥ 720

値段が少し高くて、3.7V 1400 mAのと悩んだんですが、1400 mAって本当かなぁ?というのがあって、やめました。



スポンサーリンク