【夜行バス体験】(京都-東京) サンシャインエクスプレス SN02便を利用してみた

  • 投稿 : 2017-04-28

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

・3列独立シート
・トイレ付
・スタンダードシート

・通路狭し
・前後のスペースは、スタンダードにしては広い気がした。
・ブランケットは、ひざ掛けタイプ(半身)
・リクライニングを倒すときは、声掛けをという案内があった
・消灯後は運転席は、カーテンで見えない
・前側:男性、後側:女性
・SAの到着時の案内はない
・2名乗務(今回は、20代、30代ぐらい?)

生まれて初めての夜行バスです。若者でない私には体力的に無理かもとか思いましたが、まだぎりぎり平気みたいです。でも少し疲れますね。


私が乗車したときは4月の平日だというのもあって4,000円でした。
トイレ付を選びましたが、実際に乗車した後だとトイレなしだともっと安いかとおもうと考えてしまいますね。SAでも結局私はトイレに行きませんでした。バス中で取った水分は、寝る前にウーロン茶1口だけだったのですが、エコノミークラス症候群?を考えるとよろしくないのかもしれませんが・・。


私の隣の席はこんな感じでした。私は一番前の真ん中でした。席が悪いのかどうか不明ですが、このバスは横揺れ感があって、もしかして乗り物酔いするかもと不安になったぐらいです。高速道路にはいったらマシになりましたが、それでもなんか横ブレしてる感じがしなくはないです。

昨日の大阪遠征の帰り、どうせならネタな車両がくる路線がいい・・・。
そう思って決めたのがサンシャインエクスプレスのSN02便、3列シート便です。

こちらの路線、サンシャイン本体ではなく武元重機(みらい観光)に委託されています。
乗合移行後の3列シート便には、主に曰くつきのエアロエースか元阪急の西工が入っているとのこと・・・。
どちらがきてもハズレではないので、なら乗るしかない!


おおお!まさしく西工仕様の3列独立シートです・・・!
座席柄もおそらく阪急時代そのままなのでしょう。
レッグレスト・フットレスト完備で、毛布は各座席にかけられていました。
【夜行】サンシャインエクスプレスSN02便(三宮→新宿:武元重機) - 北九州一人旅

バスはおそらく上記と同系列?おさがり?のバスなのではと思います。もしそうなら、上記のblog記事が参考になると思います。

サンシャインエクスプレスの3列独立シート「スリーパー」で新宿駅→梅田モータープールへ「50年に一度の超大型台風に遭遇」 | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

これも、同じバスだと思います。


SN04便の2階建て(3席)とSN02便とどちらにしようかなぁと悩んだのですが、2階建てはなんとなく地雷のような気がしてやめました。2階建てといっても、1階はトイレぐらいしかないいう感じのようです。

青春エコドリーム号とは、東京⇔大阪間を走る2階建て4列スタンダードの路線高速バス(夜行便)です。
運行会社はJRバス。
東京⇔大阪間のJRバスの中では、一番リーズナブルな便となっています。
二度と乗らねぇ、青春エコドリーム号! - 高速バスに乗ろう。

SN04便は、上記の車体のおさがりなのではないかなぁ?と思います。

会 社 名:サンシャインエクスプレス 4364
登録番号:神戸200か4364
登録年月:2014.03
型  式:三菱ふそう
車  体:エアロバス
仕  様:ハイデッカー
製造年月:
用  途:一般
備  考:
サンシャインエクスプレス: てふてふバスブログ

SN02便は、このあたりでは?

乗車:京都駅八条口 観光バス駐車場


・赤い服の係員が、口頭で案内する
・屋根はあるが、屋外(雨には濡れないが、寒い)

バスが来たら、x番に23:30発のxxxx号が来ましたという案内が口頭である。バスの前の係員(乗務員)に名前をいうだけでOKで、その時に座席番号を教えてもらえる。15分前にきてたら大丈夫そう。
出発直前になると、予約していてまだ来てない人を名前で呼び出してはくれる。

口頭は、マイクなし。

下車:JR東京駅 八重洲南口 鍛冶橋駐車場


待合所がある。自販機あり。TVあり。充電用のコンセントもあり。
トイレもあり。


こういう席がそれなりも数ある。


壁側にこういう席があるが、こっちはなかなか席が空かない感じ。

スーツ着た若者(男女)も多くて、6時ぐらいから9時ちょっと前まで滞在していました。私も、通勤ラッシュとかに巻き込まれるのが嫌&ほかによい場所を思いつかなかったので9時ごろまでここで過ごしました。

楽天トラベル経由で申し込んだ




たぶん、値段にはある程度の理由があるので、本当にお得なものってそうそうない気がします。3列シートの中でその時は一番安かったという理由でえらんだけど、3列シートの中ではそういう位置づけのものなんでしょうと思います。

スポンサーリンク