【Windows10】1607 更新プログラム (KB3150513)で安定しだした気がする【2017-05】

  • 投稿 : 2017-05-09

・4月22日、5月2日、5月5日と3回、KB3150513になっているのは、正常動作(らしい)

2017/4?ぐらいから、Windows10の起動時のログインから使えるようになるまでのかなり時間がかなりかかるようになり、おかしいなぁと思っていたのですが、5月に入ったころになぜか治りました。WindowsUpdateをみてみると、ちょうどその時期あたりにこの更新が・・・。

他に原因があるのか不明だけど、なんとなく、Windows(update?)が怪しい。でも、この程度で解決するのかなぁと思うんだけど・・。

他の原因としては、
・ウイルス対策ソフトのavast
・SSD自体の不良セクタ?とかがある
・スタートアップ関係で、行儀の悪いアプリがある
・Windowsのシステムファイルか定義ファイル関係が破損している
・USB-HDD(3.5インチ)の認識タイミングの問題
とかを疑ったのだけど、どうも違うみたい。

avastは、5/5にプログラムが更新されてるけど、安定したのは5/5より前の話だったと思う。

お礼の補足です。昨日KB3150513のアップデートがありましたが、その後、突然Edgeが何事もなかったように使えるようになりました。Edgeのバグ修正だったのでしょうか。それからアイドル時のメモリ使用率が1.3GBぐらいに下がりました。軽くなったのでしょうか。
投稿日時 - 2016-09-01 11:44:36
システムファイルのクリーンアップとEdgeの誤動作 - BIGLOBEなんでも相談室

KB3150513自体はなにをしてるのか不明だけど、どうもそのタイミングで、システムが安定動作しだすという事例はあるみたい。まあ、たまたま時期が一致しただけで、別の可能性も考えられるけど、でもねぇ・・・。

検索で調べたもの

Windows 10 Update KB3150513 - Microsoft Community


Windows10バージョン1607です。4月22日、5月2日、5月5日と、三回続けて下記更新がなされ、すべて「正しくインストールされました」と表示されます。いったいどういうことでしょう。同じアップデートが3回繰り返されたのでしょうか。こういうことは初めてで気持ち悪いです。

2017-05 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1607 更新プログラム (KB3150513)

投稿日時 - 2017-05-05 16:49:07
1607 更新プログラム (KB3150513) - BIGLOBEなんでも相談室

今日で3回目ですね。適用しました。 これはシステムで実行さ 【OKWAVE】

と、なっていました。
つまり、更新プログラム(KB3150513)が3回インストールされたことになります。

パソコンメーカーに問い合わせたところ、次のような回答が送られてきました。

「現時点で原因の特定は困難ですが、[Windows Update]の設定ファイルや
データベースに不整合が生じている可能性が考えられます。

お手数ですが、以下の操作手順で、システムファイルチェッカーツールの
実行をお試しいただき、現象が再発しないかどうかをご確認ください。」

で、「システムファイルチェッカーツールの実行」を行ったのですが、「Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。」という結果に。
んー、システムに問題はないようです。

どなたか、この謎を解明できる方は、いらっしゃいませんか?
誰か教えて、Help me! パート4 - さとちゃんのダイアリー

パソコンメーカーもなんか適当な回答で・・・。
まあ、僕も、回答と同じように考えていたけどね。

でも検索すると、同じ人が多いのと、KB3150513は再送?してるみたいなので、ちがうかなぁと。

スポンサーリンク
タグ#Windows