【しまむら】ファイバーヒート こたつ掛布団が結構良い【長方形】

  • 投稿 : 2018-10-31

今年の2月中ぐらいに購入しました。値下げされてたのと、暖かそうで肌触りがよかったからです。ホームセンターとかでもっと安いのも見かけたのですが、大丈夫なのかなぁと思って、こちらに・・。

お勧め度:(4点)

・あったかい
・肌触りがよい、あったかい肌触り
・意外と軽い
・お手軽価格
・耐久性は不明

羽毛こたつ掛布団 > ファイバーヒート こたつ掛布団 >「へたり」のある羽毛こたつ掛布団 

温かさはこんな感じです。たぶん、普通のこたつ掛布団よりも暖かいのでは? たぶん温かさは、布団の中の空気の量だと思うので・・。

今年の冬も同じものが売ってるかどうか不明ですが、参考になれば・・。

色合いとか

茶色と緑がありました。茶色のほうが数少なかったので、同数置いているのなら、茶色が人気なんじゃないかなぁと思う。無難そうな茶色を買いました。

茶色はこんな感じ。茶色のほうが、光加減で見え方がかわるというか、写真にとると実物と違うように見える感じがします。

緑はこんな感じ。

茶色ですが、光が強く当たる?とこんな感じ。

カバーをつけて

色合いは悩んだけど、カバーつけて使うから関係ないかぁというころで・・。

ナショナル(Panasonic)の長方形の家具調こたつ。天板がリバーシブルになっていて何気に便利。

普段は白で使ってます。
あとこれに、茶色の「こたつ上掛けカバー」をかけてます。

青色のカバーはまだ3年程度の使用だと思う。ポリエステル系なのでそこそこ水はじいてくれて、たまに役立つ。素早く拭くと被害がマシ。

仕様メモ他

こたつ本体 75x105㎝(天板)
こたつ掛け布団 190x240㎝

ブログにメモしておくのが、一番確実そうなので・・。10年後?また買い替えるときに・・。

無印の羽毛こたつ掛布団が結構よかったのですが、10年以上になるかから、年に数度コーヒーをこぼす人がいるからか、「へたり」状態になり、保温性も下がってきて、今回に至ります。羽毛こたつ掛け布団は温かいと思いますね。ただ、取り扱いが面倒だと思います。今でも、コーヒーで浸水してない?部分は、へたりがあっても、そこそこ温かい感じで、そこだけ切り取って使えないかなぁと思うほどです・・。

ビニール製の「こたつ上掛けカバー」をかけてれば、コーヒーこぼしても大丈夫そうだけど・・。

スポンサーリンク