【京都】電子パーツ屋「マルツ 京都寺町店」に行く【2019年】

  • 投稿 : 2019-05-31
  • 更新 : 2022-12-13
追記:2022/12/13

京都寺町店は、2020年7月19日で閉店になったようです

https://twitter.com/marutsukyoto
マルツ京都営業所(マルツ京都寺町店)閉店のご案内 | マルツセレクト

電子パーツ屋「マルツ 京都寺町店」

京都で電子パーツが買えるところって、たぶん、ここだけだと思います。京都の寺町電気屋街にあります。

僕は、京都駅、三条京阪、烏丸線四条駅から歩いて行ったことがあります。

今は、スマホ(Googleマップ)で案内してくれるから、方向音痴の僕も楽勝です。

コンデンサーを買いに行った

コンビニ、2年前?あたりはセブンイレブンだった気が・・。コンビニの2階に数年前に移転しました。矢印のところからビルに入ります。

こんな感じのエスカレータで・・。帰りはエレベータでコンビニの1階からでます。

ビルはキレイで新しい感じだけど、雰囲気は日本橋とかでもありがちな感じですね。

マルツの案内

雑多な感じは、昔のままですね。

店の雰囲気も、小奇麗になった以外は、昔と変わらずだと思います。全体的に明るくなってると思います。

電子パーツ用の小皿?に、欲しい電子パーツを探して、いれて、レジに持っていきます。

購入予定だったコンデンサー

あれ?ネット通販より高い?2倍ぐらい?とおもったら「x2」って書いてました。つまり2個セット価格のようです。2個ずつ袋詰めされていて、型番のシールも貼ってあるので間違って買うこともないと思います。バーコード付きなので、レジで値段も間違われないと・・。

パソコン関係の店

寺町電気屋街といっても昔と違って、さびれてるような気がします。今だと、京都駅前のほうが良いかもと思います。京都駅のほうにはヨドバシ、ビックカメラ、ソフマップあたりがあります。

で寺町のほうは、
・エディオン
・ドスパラ
・パソコン工房TWOTOP
・じゃんぱら
があります。

・エディオン =>一般向け、品ぞろえ豊富、値段は家電量販店
・ドスパラ =>上海問屋の商品もある。値段は普通だと思う。
・パソコン工房TWOTOP =>たぶん、値段高め
・じゃんぱら =>中古品があって、お買い得なものもあるかもって感じ

エディオンですが、パソコンとか実際に触って、ネットも使えて、実際の使用感がわかりやすくてよいかなぁと思いました。最近は自由にあまり使えないところ多いですしね。昔は、小物の在庫処分とかでそれなりに安いものが置いてあった気がします。

その他

専門的な話になるが、arduinoの互換キットも売っていたり、Raspberry Piも幾つかのブランドで売っていたりと、親切というかわかってるなーという感じ。


ただ、店員の一人が無愛想でどうなんだろう?と思うが、それもこういったお店だからしょうがないのかもと納得してしまう。
京都の電気街、寺町の電子パーツ屋「マルツ 京都寺町店」 - 京都でクリエイターやってます

私が行ったときは、店員は、男性一人、女性一人でした。昔と違って、普通の人が買い物しやすそうな雰囲気ですね。arduinoとかRaspberry Piとかもおいてました。扱ってる商品の路線は、昔と同じだと思います。値段の感覚も・・。

3 北エリアA:アニメ,コミック,同人誌のオタク街
4 北エリアB:京都市役所寄り 同人誌・フィギア店舗群
5 南エリア:パソコン・TVゲームショップのプチ電気街
京都のオタク街「寺町京極商店街・ 河原町駅界隈」アニメ、マンガ、PC店舗が点在する古都のサブカルエリア

パソコン関係しか僕はわかりませんが、アニメ関係の店がいろいろあるようです。昔そのあたり?の一部は、携帯屋、パソコン屋さんだった気がします。

スポンサーリンク