Microsoft Office 互換機能パック【2019年5月】

  • 投稿 : 2019-05-17
  • 更新 : 2021-02-08
自己責任で!!

・非公式のダウンロードサイトのファイルの危険性
 (ファイルが改変されてる危険性)
・サポートが終了したOffceを使い続ける危険性
・その他の危険性

があります。

追記:2021/02/08
web.archive.orgに、Office 互換機能パックの日本語版を見つけました。記事後半にURLがあるのでそこからダウンロードするのが今のところは一番安全かと思います。
もしこのリンク先がなくなったら、英語版(非公式)を検討すればどうかなぁと思う。

2019/05に記事を公開してから、状況がコロコロ変わるので記事は元の構成のままに、追記という形にしています。読みにくくて、ごめんなさい。

2018/04に廃止

2018年3月12日 06:00
「Microsoft Office 互換機能パック」が、4月に廃止されるのだそうです。
「Microsoft Office 互換機能パック」が4月で引退 ~11年間以上もの長い間ありがとう! - やじうまの杜 - 窓の杜

最近知ったのですが、Microsoft Office 互換機能パックが提供終了されてました。ローカルにファイルを残してたので問題ないのですが、残してなかった人はファイルを探してるのでは?と思って、ちょっと探してみました。

旧バージョンのExcelやWordに「Office互換機能パック」をインストールすると、「Office 2007」のデータを開けるようになり、以前のバージョンのExcelやWordで編集や保存を行うことができます。

「Office XP/2003」では、互換機能パックを導入すると「名前を付けて保存」ダイアログの「ファイルの種類」で、例えば「Excel 2007ブック(*.xlsx)」などの項目が選択でき、直接2007形式で保存できます。
Office互換機能パックの適用と注意点|情報システム課| 東京経済大学

Microsoft Office 互換機能パック

英語版

■公式

2018/07/01追記 アメリカのマイクロソフトさんになんだかバージョンの古いやつ?(12.0.4518.1014:27.1MB)の「英語版」がありました。
[リンク切れ]https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=33298
VMWare+Win2000+Office2000で、「xlsからExcel2010にてxlsmにしたファイル」にてテストしたところ、開くときに出る変換のメッセージが英語ではありましたが、一応、開けました(SP3をあててない状態です)。
Win2000+Office2000SR-1(Excel2000)と「Microsoft Office 互換機能

・[リンク切れ]Download Microsoft Office Compatibility Pack for Word, Excel, and PowerPoint 2007 File Formats (preview) from Official Microsoft Download Center

私は動作確認してませんが、英語版はDL可能なようです。DL自体はできました。
ネット情報では、英語版でも問題なく使えるらしい。単にファイル形式?の変換をしているからだと思う。

追記:2020/02/18
英語版(公式)はダウンロードできなくなったようです。英語版(非公式)を使うしかなさそうな雰囲気

■非公式

一応、今でも「Microsoft Office 互換機能パック」を入手することは可能です。
正規の入手先ではありませんが、下記ページよりダウンロードできます。
実行ファイルとしては、「FileFormatConverters.exe」です。

非公式ダウンロードページ Microsoft Office Compatibility Pack - Download3K
ただし、これは英語版です。
英語版でも日本語環境で動作しますし、
そもそも「Microsoft Office 互換機能パック」自体に日本語での操作が求められることはほとんどないので、
英語版でも不都合はないと思います。
「docx」「xlsx」ファイルを開けない - PCと解

こういう情報もあります。あと「FileFormatConverters.exe」の動作原理?についてもわかりやすい説明があります。「バイナリ形式<=>XML形式」の相互変換してるだけのようですね。

日本語版のハッシュ値

Microsoft Office 互換機能パック(日本語版)
ファイル名:FileFormatConverters.exe
サイズ: 38,925,208 Bytes
MD5: e758292fa0e532d2cae39593d1b506e5
SHA1: c571bbd8e52bed85e4da6db575e99cace2df4c1f

手元にあるファイル(過去にMS公式からダウンロードしたファイル)のハッシュ値は上記なので、一致すれば同じファイルだと思います。

web.archive.orgに存在する日本語版

追記:2021/02/08

SHA1: C571BBD8E52BED85E4DA6DB575E99CACE2DF4C1F

インターネットアーカイブ(Internet Archive)に残ってたものを偶然発見しました。手元にあるファイルと同じっぽいです。

関連ファイル

Office 互換機能パック SP3 について
Microsoft Office 互換機能パック Service Pack 3 のセキュリティ更新プログラムについて: 2017 年 9 月 12 日
Microsoft Office 互換機能パック Service Pack 3 のセキュリティ更新プログラムについて2018 年 1 月 9 日
Microsoft Office 互換機能パック Service Pack 3 のセキュリティ更新プログラムについて: 2018 年 3 月 14 日

Microsoft Office 互換機能パック SP3と、セキュリティ更新プログラム(3つ)があります。これは、WindowsUpdate経由で自動で当たるようですが、なくなると困ると思うので、今のうちにローカルに保存しておくのが良いかも。

その1:今でも新規インストール可能なのか?!

追記:2019/06/26
「Office2003 + Microsoft Office 互換機能パック」
新しく購入した、Thinkpad E580(Windows10)君に、新規インストールしてみましたが、動作してるようです。

追記:2019/10/03
Office 2007に乗り換えました

その2:今でも新規インストール可能なのか?!

追記:2021/02/08
「Office2000 + Microsoft Office 互換機能パック」
Windows10にOffice2000をインストールする検証で試してみた限り、インストール出来て、動作してるように見えます。

スポンサーリンク
タグ#Windows