【100均】エアコン室外機のホースの防虫キャップが売ってた

  • 投稿 : 2019-10-10
  • 更新 : 2023-03-13

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

追記:2020/05/09
2020/03頃に、ワッツでも見かけました。

追記:2020/10/11
Can Do(キャンドゥ)で形の違うものを発見したので、追記しました

追記:2020/11/18
ダイソーで形の違うものを発見したので、追記しました

追記:2023/03/13
ダイソーで形の違うものを発見したので、追記しました

ダイソー 2023年

左側が新しく見かけました。右側は前からあったと思います。左側がなんとなく形状・機能的に良い感じに見えます。と思ったら、これ1個で100円で、他のは2個ついてるんですね。値段相応って感じですかね。

左側が新しいバージョンだと思います。「塩ビパイプ用」って書いてあるので、塩ビパイプを使ってるほかの用途にも使えそうな感じですね。右側は前からあるタイプです。

ダイソー 2020年頃

追記:2020/11/18
新しいタイプを見かけたので追記します。現時点では、両方とも売っています。

タイプ1 - ダイソー 2020年頃

ダイソーで見かけたので、欲しい人はチェックしてみては?と思う。いつから売ってるかはあまり関心がなかったのでわかりません。2019/10には、数多く、店に置いてました。

φ14mm、φ16㎜両対応ってパッケージには書かれてます。

サイズはこんな感じです。形状もわかるようにパッケージングされてました。

本当に、このホースからゴキブリが侵入することがあるのかなぁと個人的には疑心暗鬼。ネットで検索してみると、近くにゴミ箱(たぶん、生ごみ)を置いてるととか書いてたので、それならあり得るかもと思った。

噂その10:ゴキブリが家のベランダから入ってくるってありえる?
【真偽】◯ ありえる

ゴキブリが家に入ってくるルートは多種多様。ベランダをはじめ、玄関ドアや網戸の隙間、換気口、排水溝、排水パイプその他から侵入してきます。

ベランダにはエアコンの室外機やプランター、植木鉢などがある家が多いと思いますが、そういったところにも生息していて、より良い環境を求めて家の中に入ってきます。つまり、家の中のみならず、ベランダにもゴキブリ駆除対策を施す必要があるのです。
よく耳にする噂を検証! ゴキブリ退治・生態15の真相 [害虫・害獣駆除] All About

タイプ2 - ダイソー 2020年頃

新しいタイプのものが売ってました。

Can Do(キャンドゥ)

タイプ1 - キャンドゥ

形状がわかりにくいですね。内側にも網目のようなものがあるんですかね? 側面のスリットが工夫なんだと思うんですが、どうなんでしょうか?

タイプ2

14mm,16mmに対応のようです。

タイプ2 - キャンドゥ

2020/09頃から、前から売ってるものの横に、これも置かれるようになりました

ワッツ

追記:2020/05/09

2020/03頃に見かけました。

もともと、そんなに高いものじゃないみたい

【特長】
・ドレンホースからの虫の侵入を防ぐ
・ドレンホースの蛇腹部にワンタッチで取付られる
・ドレンホースφ14、φ16兼用

因幡電工さんの防虫ドレンキャップ(2個入り)でも、282円のようです。

スポンサーリンク