【Windows10】「ダウンロード」フォルダのグループ化(日付)を解除する方法

  • 投稿 : 2020-05-22

Windows10(1909)更新にしてから?

ダウンロードフォルダが日付?でグループ化されるようになって、私の使い方だと微妙に不便です。これを以前のように戻せないかなぁと思って調べてやったこと書いておきます。

一度やってみたんだけど、うまく設定ができなくてあきらめてた気がします。今回は、成功したみたいです。

フォルダのグループ化の解除

グループ化の解除自体は簡単です。

(1)「ダウンロード」フォルダー クリック
(2)表示タブ 選択
(3)グループ化の「▼」をクリック

でグループ化の設定メニューが出てきます。

「なし」を選択すると、解除されて、普通の表示に戻ります。

たぶん、普通のフォルダーならこれで問題ないんでしょうけど、たぶん、ダウンロードフォルダーはちょっと特殊なんだと思います。

ダウンロードフォルダ

ダウンロードフォルダーって、Cドライブの「ユーザー」フォルダ経由でも、開けるかと思います。同じ場所ですが、アドレスバーでも開き方によって表示の仕方を変えてるようです。

もしかすると、片方(上?)は、ショートカットと似たようなものなのかも?!

Cドライブの「ユーザー」フォルダ経由でも開いてみて、もし、グループ化されたままなら、こちら側も同じ設定をして、グループ化の解除をします。

この状態で、2つの開き方でダウンロードフォルダをみて、グループ化が解除されてることを確認して、パソコンを念のために再起動したと思います。

で、今は、ダウンロードフォルダは、グループ化解除された普通の表示に戻っていて、問題なく使えてます。再起動まで必要かは不明ですが、困ってる人は試してみては?!

参考

Windows10(1903/64bit)から1909にバージョンアップしたパソコンや
Windows10(1909/64bit)を****ーンインストールしたパソコンの

どちらにも同現象が出ており、ユーザープロファイル関係の他の場所が壊れている様子もないので、プロファイル破損では無いと思いますよ。

『ユーザー名フォルダ→ダウンロードフォルダ→グループ化(無し)→閉じる』
だと再起動後にまたグループ化されてしまいますが、
『ユーザー名フォルダ→ダウンロードフォルダ→グループ化(無し)→閉じる
→再度ダウンロードフォルダを開く→閉じる→再起動』

だとグループ化無し状態が維持されました。
ダウンロードフォルダで勝手にグループ化され、なんど修正しても少し経つと再度グループ化される - マイクロソフト コミュニティ

answers.microsoft.comのこの書き込みを見て、もしかすると、ダウンロードフォルダのたどり方が違うと、別扱い?される可能性もあるのかなぁと思って、今回やってみました。

でも、なんか、バグ(不具合)っぽい気がするが・・。

Disable group by in Downloads folder (Windows 10 1903) - Microsoft Community

スポンサーリンク
タグ#Windows