【補修】コイルファスナーが外れたので直してみた【カバンのチャック】

  • 投稿 : 2020-05-26

ファスナーのよくあるご質問|YKKファスニングサポート

エレメントがコイル状の樹脂でできている樹脂ファスナー
ファスナーのきほん|YKKファスニングサポート

カバンのファスナー(両開き)が、写真のように糸が切れて外れてしまいました。物をいれて無理に閉じようとしたのがよろしくなかったようで、力がかかりすぎて糸が切れたようです。

糸が切れると、その部分のファスナーってひっぱるとコイルのように広がるんですね。あと、スライダーが、糸が切れた側だけ外れました。

スライダーを戻して、糸で縫い付けたら、もしかして治るかもと思ってやってみたら、奇跡的にうまく行きました。うまく行くとは思ってないので、修繕前の写真は撮ってません。

糸は、ナイロン糸を使用しました。100円ショップで昔買ったもので、テグス(釣り糸)のような感じだけど、かなり細いです。ミシン糸だったと思います。あと、片方が白で、片方が透明だったと思うのですが、区別つきません。どちらも透明のような・・。

閉じた状態では縫い付けできなくて、ファスナーを開いた状態で縫い付けました。範囲は、赤線ぐらいです。糸が切れてるのは、ファスナーの外側?の部分で、その部分を一目?一目?固定するように縫い付けます。

捨てるぐらいなら、ダメもとで試してみてもよいかもと思います。

失敗したら、ファスナーをすべて外して、違うものをつけようかなぁと思ってたほど気に入ってたので、良かったです。

まあ、無理に詰め込んで、チャックをしめるのは危険ということで・・。というか、今まではそれで問題なかったんだけど、10年以上使ってると、糸も劣化して切れやすくなるのかなぁと思う。

スポンサーリンク