エアコン本体の前面パネルを外して、掃除する

  • 投稿 : 2023-09-15

20年前に、自分で設置したエアコンです。ヤフオクで、フレア加工した配管とセットで購入した記憶があります。まだ、この時代は、ガスはフロンだったはず。2002年製で、2023年頃に設置。

汚くなってきたので、掃除しようと思って取説をみると、前面パネルもはずれるらしい。実際に、簡単に外れました

掃除と洗浄

中性洗剤で洗っただけなので、プラスチックの黄ばみは残ったまま。今までは、前面パネルが外れることを知らなかったので、掃除機かけて、あとは拭き掃除してました。

ついでにフィルターも洗浄。これは毎年やってます。

取説

富士通ゼネラルのこの機種は、ネジを2本外すと、前面パネルを外すことができます。

吸込グリルが外れるのも、今回初めて知りました。ぱかっと開くだけで、外れないと思ってました。

スポンサーリンク
タグ#修理