【Windows】リモート接続でパスワードの有効期限が切れでログインできないの対応

  • 投稿 : 2023-04-16

パスワードの有効期限が切れ

このユーザーアカウントのパスワードの有効期限が切れました。ログオンするには、パスワードを変更する必要があります。パスワードを更新するか、システム管理者またはテクニカルサポートに問い合わせてください。

リモートデスクトップ(RDP)を使用してるんですが、定期的にこの画面が出てきて、リモート接続ができなくなるんですよね。本当に困っていて、毎回、接続先のPCでパスワード変更してました。自宅内のPCなのでできるけど、本当のリモートだと泣くよね。

パスワードの無期限化

ネットで検索して、パスワードの無期限化を試してみたんだけど、いろいろやっても、なぜか一定期間後(45日?ぐらい?)で、このパスワードの有効期限がきれましたの画面になるんだよね。

ログインパスワードの期限の設定でなくて、リモート接続(リモートデスクトップ)関係の何らかの設定なのかもわからないが、どうすれば、パスワードの無期限化ができるのかは結局わかりませんでした。

仕方がないので、別の路線で解決をはかることにしました。

NLAを無効化

ホスト側(接続先)のPCで設定します。

ファイル名で実行「gpedit.msc」で起動して、ローカルグループポリシーエディターを立ち上げます。

コンピューターの構成→管理用テンプレート→Windows コンポーネント
→リモート デスクトップ サービス→リモート デスクトップ セッション ホスト
→セキュリティ

を選択してください

・「リモート接続にネットワークレベル認証を使用したユーザー認証を必要とする」
を無効に設定
・「リモート (RDP) 接続に特定のセキュリティレイヤーの使用を必要とする」
を有効に設定

上記の2か所を設定します。

あと、「リモート (RDP) 接続に特定のセキュリティレイヤーの使用を必要とする」の個所で、セキュリティレイヤー として RDP を選択してください。

対策後の動作

リモート接続時のパスワードの入力がリモート接続後に変更されます。今までは、リモート接続時に、ログインパスワードが要求されてたと思います。

パスワードの有効期限切れ

パスワードの有効期限が切れても、リモート接続した状態で、パスワードの更新が行えるようになります。

こんな感じ。パスワード自体は、更新が必要なだけで、同じパスワードでも更新できました。

動画での説明

スポンサーリンク
タグ#Windows