ダイソーで、熱収縮チューブを購入した

  • 投稿 : 2016-05-27
  • 更新 : 2024-02-20

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

※写真は、2018/05現在

追記:
2024/02/20 ダイソーで見かけました
      店舗によるみたいです。近所の店舗では、もう見かけません。回転率よくないので置かないのかも?!

2022/12/21 ダイソーで見かけました。

2020/11/13 ダイソーで見かけました。パッケージは変わってませんでした。置いてるかどうかは店舗によるみたい?!

2019/11/17にダイソーで見かけました。一時期見かけませんでしたが・・

2018/11/18時点でもダイソーで販売されてました。

2018/05
右側のは、黄色と赤がありました。以前は黒も見かけたので、実際は黒色もあるのかも。

2016/08/07、2017/12/02、2018/04/08に近くのダイソーにありました。


追記:2018/11/19
Amazonも、よく探せばお得そうなのはありそうです。この記事を最初に書いた頃よりも品ぞろえも増えてるし・・。みんな何に使うんでしょう?!


数年前に購入したものです。
便利だというのはネットでみて知ってたのですが、使ったことがないので上記の2種類を買いました。

個人的にはいろんなサイズの詰め合わせのほうが便利な気はします。

こういうパッケージのものです。

裏面の説明書にも、ドライヤーでみたいなことかいてるんですが、本当にドライヤーで縮むのかなぁ?と。

黒色のほうは、ドライヤーの熱風ではあまり縮まない感じだった。
カラーのほうは、ドライヤーの熱風で縮みました。

一般的な熱収縮チューブの仕様を調べると、熱収縮する温度が100度みたいなので、100度以上の熱をかけないといけないって言うことのようではあります。

ターボ式の使い捨てライターがおすすめらしい

説明書(パッケージ裏面)には、ヘアードライヤーで熱を与えて収縮さすように書いてありますが、
下図のような、ターボ式(防風タイプ)の使い捨てライター(炎の見えないガスライター)を用いた方が
ずっと素早く目的の部位のみを加熱できます。お試しあれ。
時間長すぎると焦げるよ。素早く過熱するのがポイント。
100円ショップ活用研究室・カラフル熱収縮チューブ

ドライヤーでうまくいかない場合は、これがおすすめだと思われます。

ターボ式(防風タイプ)の使い捨てライターは、100円ショップでも置いてますね。

Amazonでも売ってるよ

Amazon:熱収縮チューブ 一覧

100円とかから売ってるのは売ってるけど・・・。
ある種類を少量ほしい場合には、やっぱり割高かなぁ。

Amazon.co.jp: Keepjoy 熱収縮チューブ 328ピースセット 絶縁チューブ 防水 高難燃性 チューブ シュリンクチューブ 5色 8サイズ: DIY・工具・ガーデン

¥ 307 とかもあるが・・。

ライターであぶる件

追記:2019/08/28

今までドライヤーとかでやってたのですが、うまく行かないので、ライターで軽くあぶったら、うまく行きました。1,2秒あぶって様子見てぐらいな感じでやるとうまく行きました。

導線の被膜も、ある程度、耐熱性があるから大丈夫なんでしょうね。

使用したライター?は、100円ショップに売っていた、チャッカマン似の小さい奴です。これ10年前?ぐらいに購入したものだと思います。ロック機構が義務化された後ぐらいです。

ターボライター

追記:2020/04/25

100均でターボライター(青緑)を購入して使ってみたら、こっちのほうが使いやすいです。

補修事例

追記:2020/05/01

意外とうまく行った事例。

チューブ自体は、結構、熱で縮むので、何とか通せたら使えると思う。上記はギリギリ通せたので、補修できた。

スポンサーリンク