【100円ショップ】あると便利かも、「保護メガネ」「作業メガネ」

  • 投稿 : 2016-05-27
  • 更新 : 2023-04-06
追記:2023/04/06
新しいタイプを見かけたので、写真を追記しました。

追記:2020/11/18
従来のものと、サングラス?タイプも見かけたので写真を追加しました。

追記:2018/06/21
ダイソーでまた見かけました。

どちらも数年前に購入したものです。ゴーグルタイプのほうを先に買いました。

ゴーグルタイプのほうが、気持ち的には安心なんですけど、これ装着感がよろしくないんですね。一応側面に空気穴みたいなのも開いてるんですけど、なんとなく蒸れる感じもしますしね。

あと、側面の透明の部分はゴムっぽい感じで、経年劣化はすると思います。少し色がついてきてるような・・。

メガネタイプのほうは装着感はよいです。ネットで見る限りではメガネの上からも装着可能らしいですけど、私は普段はあまりメガネをしてないので試してません。

ネットでの情報

全体的にコストパフォーマンスに優れた製品ですね。
全体的な作りもしっかりしており一般的に販売されている製
品と比較しても遜色ないレベルです。
日常の作業用途であればあればこれで充分だと思います。
中年男の日記帳: 保護メガネ (ダイソー)

上記は、ゴーグルタイプの話です。
100円にしては、作りもマトモだと僕も思います。

『安全メガネ』は、草刈りや切断作業、研磨・サビ落としなどをする際に発生する飛来物から目を守り保護するために使用します。

パッケージタグの台紙によると、材質は『衝撃に強いポリカーボネイト』製で更に『傷つきにくいハードコート処理』がされているとのことでした。
『ダイソー』で買った『(メガネをかけたまま使える)安全メガネ』: パソコン・FXなどに関する日記

こちらはメガネタイプのやつですね。

【2023年4月】

左側の「伸縮つる」タイプは、私は初めて見ました。いつから販売されてるかは不明です。

【2020年11月】

パッケージは変更されてますが、おそらく以前と同じものと、200円のサングラス?タイプが置いてありました。

【2018年】ダイソーに置いてあった

一時期見かけなかったような気がするんですが、数日前に両方とも見かけました。

花粉対策メガネ

写真はワッツさんに置いてあったもの。
花粉対策メガネと変わらない気がするのですが、ちゃんと見てないので不明。花粉症の時期にはダイソーでも見かけたような。

スポンサーリンク