ダイソーの200円ニッパーを使ってみた【第二種電気工事士 技能】

  • 投稿 : 2023-06-09

ニッパーの本体に「TACTIX」というブランド名?が書かれてます。200円(税抜)です。

[材質] 本体:炭素鋼 / ハンドル:塩化ビニル樹脂

切断能力に関しては、どこにも一切記述がないんだよね。「家庭用」って銘打ってるから?!

外観

カーラーリングは僕の好み。グリップの質感は悪くないです。

刃先はぴったり閉じてます。一応、ほかの個体もみたけど、同じ。

眺めても、僕には良しあしがわからないが・・。

切断能力

実際、切断して試してみるしかないよね? それでも、比較用のものが必要なので、TRUSCO JISペンチと比較してみることにしました。

TRUSCO JISペンチ(TPBE175)ですが、カタログの切断能力に、VVF2.0x3芯と明記されてます。

ダイソーの200円ニッパー

VVF1.6-2C
VVF1.6-3C
VVF2.0-2C少し力がいる
VVF2.0-3C片手では無理

ダイソーの200円ニッパーを実際に試してみると、上記のような感じ。

ただね、私の場合、TRUSCO JISペンチ(TPBE175)でもVVF2.0-3Cは片手では無理なんですね。

結局、感覚論になるんだけど、

ダイソーの200円ニッパー < TRUSCO JISペンチ(TPBE175)

です。

1.6㎜(銅線)を扱うのなら問題ないと思う。2.0㎜(銅線)はちょっと無理してる感じが・・。

ゴムブッシングの切り込み

平らな凹んでない側から切り込みを入れます。

VVRの介在物の切り取り

候補問題のNo.8、No.13で使用するVVRケーブルの介在物のカットにも使えます

潤滑油を差す

購入後にすぐに油をさしました。ダイソーにある「万能オイル」「潤滑防錆スプレー」あたりが使えると思う

動画での説明

動画では、実際にVVFケーブルをカットしてます。カットしてる時の音で性能がわかる?! 切断音も残しておきました。

200円なら使い捨て感覚で使えますよね。小さくて軽いので、1.6mmを主に使うなら許容できる範疇にあるのでは?!と思う。

1000円程度のニッパーでもこのぐらいの性能のような?! 実際、カタログの切断能力とか確認するとそんな感じ。

スポンサーリンク