【ダイソー】200円の腰用サポーターは、意外と良いかも【腰痛】

  • 投稿 : 2017-07-05
  • 更新 : 2023-05-06
追記:2023/05/06
ダイソーの腰用サポーターですが、現在では、「100円、200円、300円」の3バージョンがあります。
最近、100円のも購入して試したので追記しました。たぶん、ウエストが細い人は100円でもOKかも?!

ダイソーで売っている「骨盤用サポーター」200円(税抜)が意外と良いというのをネットで見かけたので購入してみました。それまでは、厚紙をズボンの腰にはさんでしのいでいたのです。厚紙の場合、腰は曲がらないけど、動きづらくてね。

本体:ポリエステル、ゴム
面ファスナー:ポリエステル

パッケージ裏には上記のように書かれています。

こんな感じですね。意外とマトモかも。
本体の表面がポリエステルで、裏面がゴムのようです。

面ファスナー(マジックテープ)がついていて、表面のどこでも固定できます。

大きさは、測ってみると「103cmx15cm」でした。寸法はパッケージのどこにも書いてませんでした。
結構強めに引っ張って固定すると、それなりに腰あたりが固定されます。骨盤?に一部重なるように巻くのがコツかも。

ただ15cmでもちょっと幅的には小さいかなぁと思います。

1週間ほど利用しましたが、耐久性?としてはその程度では大丈夫でした。ゴムなので少し変形しますが、しばらく置いてくと元の状態に戻りました。
使い勝手が良かったので、予備としてもう一つ買い足しました。

使用上の注意はよく読んだほうがよさそうです。

シャツや下着の上から巻けます。やっぱり通気性は悪いようで、長時間巻いてると蒸れます。
巻いたまま、半分に折り返すみたいなことができるので、外さずにパンツを脱ぐことができます(汗)。

参考にした情報

縦にどれだけ伸びるかは、測れませんでしたがウエスト88㎝の私でも十分サポートしてくれています。
強めに巻こうと引っ張ってみたところ伸ばしすぎるとゴムが千切れやすそうになのでご注意ください。
(患者さんで購入されて、その日にちぎれてしまった人がいました)
ダイソーの腰用サポーター | 骨盤・肩甲骨はがしの大阪門真整体院

サポーターはあくまで補助するものですで腰痛が治まっている時は使用しないのが良いと思います。
もちろん寝る時ははずしましょう。


骨盤用サポーターと記載されていますが形状は腰痛のコルセットでも骨盤ベルトとしても使用できそうです。
先ほどの100円の腰用サポーターはマジックテープを止めるところは2か所しかなかったですが、
さすがに200円表面は全て止めるとこができる素材です。(まあサポータとしては当たり前なのですが…)
サイズは、幅が15㎝で長さ約100cm位です。
ダイソーの腰用サポーター | 骨盤・肩甲骨はがしの大阪門真整体院

上記のサイトが詳しく書かれてたので、安心して購入することができました。
ただ15cmでも、幅が小さいかなというのは、装着してみてわかりました。まあ腰痛になってサポータつけるの初めてだったので、感覚がよくわからなかったというのはあります。

追記

追記:2018/07/20


300円、200円、100円の3種類あり

追記:2023/05/06

300円のを見かけました。あと、100円の新しいバージョンを見かけました。以前のと違ってこちらは使えそうなので今回購入して使ってみました。

200円のも販売されてます。パッケージが変わってますが、商品の「14」という番号は同じなので、中身は変わってないと思います。

100円の腰サポータ

長さが短いだけだと思います。ウエストが細い人はこちらでも問題なく使える可能性があると思います。

サイズ:約16㎝x82㎝

私はウエスト74cmぐらいですが、なんとか使えるかなぁという感じですね。

少し伸ばして使うので、製品の長さよりもウエストが大きくてもOKな気がしますが、マジックテープで固定するための幅が必要なのと、2重になる部分が少し長めでないと快適に使いづらいというのがあるので、75cm前後が限界かなぁと個人的には思います。

以前の「100円の腰サポータ」

記事を公開した当初は、100円のサポーターは以下のようなものでした。
「骨盤用サポーター」と「腰用サポーター」と名前自体が違ってますけどね。こちらも、今でも販売されてました。

・幅が小さすぎる
・マジックテープで固定できる個所が2か所しかない(自由に調整してとめれない)

100円の腰サポータもダイソーにうっているのですが、こちらはいまいちのようです
買うなら、200円の方を買っておきましょう。

スポンサーリンク