【 レッツノート CF-AX2】Windows10をクリーンインストールしてみる【2020/09】

  • 投稿 : 2020-09-20
  • 更新 : 2020-10-04

インストール用のUSBメモリ作成

Windows10 用のインストール メディアを作成する
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

Windows10(2004)のインストールUSBメモリを事前に作成しておきます

SSD換装

現状たぶん1年目ぐらいで95%になってました。使い始めの最初はどうなのか謎のままなんですけどね。このノートPC、msataのSSDが壊れると、使えなくなるので、今のうちにmsa

某氏の猫空

今回は、SSDの換装を行いました。SSDの中は空です。

Windows10 クリーンインストール

ローカルアカウントで運用したい人は、どうもWinodws10のインストールが終わるまでは、インターネットに接続しないほうが良いみたいです。インストール途中で、接続を促されても、接続しないほうが良いです。

USBメモリーを挿入して、電源を入れるだけで、Windows10のインストール画面が出てくるかと思います。

プロダクトキーを要求してきますが、「プロダクトキーがありません」をクリックします。

ドライブを選択して「次へ」を選択。

WindowsUpdateを実施

Windows10のインストールが終了したら、インターネットに接続します。そして、WindowsUpdateを実施します。そうすると、必要なドライバーが自動で導入されるかと思います。

あと、この時点でライセンス認証も自動で行われてました。

!がついてるもの

導入済みドライバー | パナソニック パソコンサポート
https://askpc.panasonic.co.jp/dl/install/ax2lqm.html

32 WiMAX ドライバー
27 Intel Dynamic Platform and Thermal Framework(DPTF) 6.0
23 HID Drivers for Panasonic PC

Intel Dynamic Platform and Thermal Framework(DPTF) 6.0
は、上書きインストール。バージョンを6.0に戻す。

上記を導入すると「!」は消えます

手動で導入したドライバー

Intel HD Graphics 4000
Download Intel® Graphics Driver for Windows* [15.33]

最新版が見つかったので手動で更新かけました。

現状

Webカメラは、BIOSでON/OFFが可能で、ONにしていたら、自動で認識されて使えます。Wi-Fiも動作はしてるようです。ただ、通常は有線LANを使用してるので、Wi-Fiは安定動作してるかどうかは不明です。

追記:場合によっては導入したほうがよさそう

導入済みドライバー | パナソニック パソコンサポート
https://askpc.panasonic.co.jp/dl/install/ax2lqm.htm
l


29 サウンド ドライバー

ステレオミキサーを使いたい場合は、上記を導入すると使えるようになる

保留:Bluetoothが動作しない

導入済みドライバー | パナソニック パソコンサポート
https://askpc.panasonic.co.jp/dl/install/ax2lqm.html

9 Bluetooth Stack

上記を入れてみても、

・デバイスマネージャーに「Bluetooth」が出てきくる
・BluetoothがONにできない

という結果になって、使えないんですね。

CF-AX2のBIOS画面にある、機器診断をやってみても、Bluetooth はOkなので、壊れてはいないと思う。

Bluetoothの調査結果

追記:2020/09/21
・BIOSの機器診断では、Bluetooth は問題ない
・Ubuntu 20.04では、Bluetooth は認識しない
・元のWindows8.1からアップグレードしたWindows10でも、今はBluetooth がONにならない

SSD換装前のWindows10で、Bluetooth が認識してONにできてたんですが、いつからかできなくなってたようです。
SSD換装前のWindows10は、1909です。

2019/11 Nintendo Switch互換プロコンをWindowsとAndroidで使ってみる – 某氏の猫空

2019/11の記事では、Bluetooth が動作してました。
Windows10のバージョンは1909よりも古いはずです。

スポンサーリンク
タグ#Windows