【 レッツノート CF-AX2】mSATA SSDを256GBに換装してみる

  • 投稿 : 2020-09-19

現状

たぶん1年目ぐらいで95%になってました。使い始めの最初はどうなのか謎のままなんですけどね。

このノートPC、msataのSSDが壊れると、使えなくなるので、今のうちにmsataのSSDを購入しておこうかなぁと思って購入しました。

mSATA SSDを購入する

https://ja.aliexpress.com/item/32711811258.htmlレッツノート CF-AX2用に、mSATA SSD 256GBを購入してみました。

某氏の猫空

あまりお金をかけたくないので、Aliexpressで安めのものを購入してみました。256GBで3千円弱ですね。

mSATA SSDを換装する

赤丸のネジは外さない。それ以外のネジをすべて外します。青丸の2本のネジ以外は、すべて同じネジです。

何度も開封してます。バッテリーを取り外したところにあるところに、封印シールがあって、それは、初めての開封時に切り取ってます。

内部バッテリーのケーブルを外します。個人的には必要ない気もするんだけど、ブログ記事にするので念のために外しました。

SSD基板のネジ2本を外すと、基板が斜めに持ち上がります。あと、この2本のネジは、なめやすいので気を付けてください。

msataのSSDを取り外しました。

交換用のSSDです。

シール側でないほうが表に来てしまいました。SSD基板に直接、元のテープを貼るのは何となく嫌だったので、カプトンテープを貼ってからその上から貼りました。ほとんど意味ない行為のような気がします。

BIOS画面で確認

BIOS画面で、SSDが認識されてることを確認出来たら、たぶん大丈夫です。

新旧SSDの速度比較

速いほうが、実は今回購入した安物のSSDです。
でも、耐久性は元のSamsungのほうが良いと思うので、SamsungのSDDを保管して、新しく購入したほうを使っていこうと思います。

スポンサーリンク
タグ#修理