レターパックプラスでADSLモデムを返却する【2021/04】

  • 投稿 : 2021-04-19

ADSLモデム返却

・ADSL-direct
・モデム:TE4571E(住友電工ネットワークス社製)

2010/02から10年ぐらいお世話になりましたが、解約しました。まあ、解約しなくても2021/06/30で終了ですけどね。

ADSLモデム返却

宅配便で送ろうと思ったのですが、60サイズでもかなり高くなってますね。ネットで検索すると、レターパックプラス(520円)を利用してる人もいるようなので、今回使ってみました。

レターパックに梱包

レターパック | 日本郵便株式会社

大きさは、A4ファイルサイズ(340㎜x248㎜)です。

並べてみました。ACアダプターが大きくて、おまけにコンセントプラグ部分がかなり邪魔な感じですね。このほかに汚く?なったLANケーブルがあります。

レターパックには、折り目がついています。事前に折り目どおりに折って、ボックス風にすると梱包しやすいです。赤線はイメージで、実際にの折り目とは違います。

モデムはプチプチ組んで包みました。ACアダプターもプラグの部分が微妙なので、包みました。あと、ACアダプターは奥に入れたほうが安定するのでそうしました。

このままだと、封をするときのシールが一部浮いてうまくつかないので、こんな感じに厚紙を挿入します。

こうすると、封する時に力が分散して押し付けられるので、キレイに封ができます。

私は、封した後に、透明の梱包テープでいつも上から貼り付けてます。

梱包する前に、宛名などは書いておいたほうが良いです。特に、宛名の郵便番号のところ。理由は、書きづらいから。

あと、封する前に、入れ忘れがないかのチェックも。

重さ

重さのほとんどが、ACアダプターのような気がします。今どきのと違って、手で持った感じも重い。

書き損じの年賀状をレターパックに

・書き損じの年賀状
・余った年賀状

1枚5円の手数料で、切手やはがきに交換できます。レターパックにも交換できて、今回使いました。

11枚なので、5円x11=55円(交換手数料)。あと、交換手数料も、この中から支払えます。

・レターパック
・手数料はこの中から
・余った分は、10円切手と1円切手で

とか言う感じでいうと、局員が計算してくれます。あと、逆に不足分を現金で支払うことも可能です。

切手に交換して

ゆうパックは切手で料金を支払えますか?
切手でのお支払いも可能です。また、切手と現金の併用もできます。
ただし、コンビニで差し出す場合は、切手でのお支払はできません。
https://www.post.japanpost.jp/question/160.html

切手に交換すれば、ゆうパックの支払いにも使えます。

スポンサーリンク