大規模接種予約(自衛隊、大阪)をしてみた

  • 投稿 : 2021-08-08
  • 更新 : 2021-08-11
試す場合は、自己責任で!!

自衛隊:大規模接種センター

防衛省・自衛隊:大規模接種センターの概要 予約サイト案内(予約・受付案内)

接種会場まで無料バスがでてたりします。大坂接種会場を、Webから予約しました。

最近は、数日分を、月曜日か木曜日の18:00頃から予約開始になっていて、その時間に予約をしないと、予約がとれないと思います。

自衛隊の大規模接種センターで5日から8日までの新規予約をきょう午後6時から受け付けたところ、大阪会場では2万人分が開始7分で受付終了となりました。東京会場も4万人分が46分で定員に達しています。
大阪・大規模接種センター 新規予約2万人分が7分で満員(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

2021/8/2(月)予約開始分

自衛隊の大規模接種センターで9日から11日までの新規予約を5日午後6時から受けつけたところ、大阪会場では1万5000人分が開始6分で受付終了となりました。東京会場も3万人分が35分で定員に達しています。
【速報】開始から6分で定員に 大阪の大規模接種センター(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

2021/8/5(木)予約開始分

自衛隊が運営する新型コロナウイルスワクチンの大規模接種センターは9日、12~15日接種分の予約を受け付けた。東京会場は50分、大阪会場は7分で埋まった。キャンセルが出た分は接種前日まで申し込める。
新型コロナ: 大規模接種12~15日分の予約埋まる 東京50分、大阪7分: 日本経済新聞

2021/8/9(月)予約開始分

予約画面のブックマーク

自治体コードは、接種券にも書いてあるかと思います。

この画面をブックマークしました。そうすると、1つめの画面の入力を省略できます。URLにも自治体コードがはいってるので、たぶん大丈夫だと思います。

予約開始時間になったら

18:00に開始なら、18:00ジャストの時点で「新規予約はこちら」をクリックします

たぶん、このような画面になると思うので、このまま、待つのが正解だと思います。下のほうに時間がでてるので、この時間が時々更新(自動更新)されてるのなら、心配する必要はないかと思う。

更新ボタンをおしたり、再度、やり直してみたくなると思うが、たぶん、それはやらないほうが良いと思う。環境によっては、「並びなおし」に近い操作になって、順番がさらに後ろになるという結果になるのでは?と思う。

うまくいくと、数分?で、画面が切り替わって、「接種券番号」「生年月日」を入力する画面になる。手早く入力するほうが良いのに決まってるが、良い方法は思い浮かばない。接種券番号はコピペで入力した。

次にカレンダーが出てくるので、予約し日を選択して、次に一覧表示される時間を、クリックする。クリックした時点で予約完了です。悩んでると、予約完了にならずに、すでに満員です?みたいになるので、あらかじめ日時はある程度きめておいたほうが良いかも。

すでに満員の場合

18:00開始前に、新規予約をクリックすると

・接種券番号、生年月日の入力画面になる
・入力後、開始時間になるまで、このままお待ちくださいという画面になる

こんな感じだった記憶があります。

18:00開始なら、17:30頃から上記のようになるようです。

あと「案内は先着順ではありません」というメッセージが出てた気がします。だから、私は、18:00ジャストにクリックしました。実際にはサーバーに届くタイムラグがあって、18:00:02あたりで受け付けられたようです。

ネット情報では、「お待ちください」の後に、うまく予約画面に行けた場合は、再度、「接種券番号」「生年月日」を入力する必要があるようです。

満員でもあきらめないで

ネット情報では、予約満員になってから1時間が勝負とかいう話を見ました。どうも、キャンセルが少し出るようです。でも、争奪戦が激しいようで、カレンダー表示で「△」になるのを確認してからでは遅いようです。

日付を決めてしまって、その画面を、定期的に更新かけるという方法で、キャンセルを見つけて、見つけたらクリックで予約とするようです。

本当に先着順なの?!

この部分は謎だけど、システムの作りは、「なるほど」と思いました。確かに負荷がかかりにくくなるよねとも思いました。「4日で2万人予約」なら、何人の人達が、この予約に参戦するか?ですよね。それも短時間に、かなりもアクセス数があるかと思う。

予約可能な人数関係なく、参戦する人数は、かなり多いと思うけどね。

真偽不明

当記事も含めて、そんな感じ。たぶん、厳密に、先着順じゃないのでは?と思う。ブラウザは、Edge(windows10)を使いました。私は6月中旬ごろから、チャレンジしています。毎回、5分とか7分とか待たされた挙句に、今回はもう満員です‥表示で・・。

スポンサーリンク