BloggerからWordPressへ移行時のURLの「m=1」問題の解決方法について

  • 投稿 : 2013-05-19
  • 更新 : 2014-06-17
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteCond %{QUERY_STRING} ^m=1$
RewriteRule ^(.*)$ $1? [R,L]
</IfModule>

# BEGIN WordPress

<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteRule ^index\.php$ - [L]
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /index.php [L]
</IfModule>

# END WordPress

.htaccessで上記(1から6行目)を先頭に追加すると、?m=1でアクセスされたURLは、m=1を削除されて希望のURLにアクセスされるようになります。

m=0だとWPでも問題ないのですが、m=1だと404(ページが存在しない)になるんですね。mがWPですでに使われている(予約済み)ようで、このような動作になるようです。その一覧がどこかで見つけたのですがURLをわからなくなりました。見つかったら書きたいと思います。

htaccessを設定したら、実際にアクセスして動作してることを確認したほうが良いです。
他のブログで紹介されてるので、そのままコピペでOKだと思って確認しなかったら、期待通り動作してなくて・・ということになりました(汗)。

ウエブマスターツールで
「見つかりませんでした」というエラーが増えています
と警告がでてきました

Twitterでもm=1のURLが少し見かけていたので、意外とm=1が拡散してるのかもしれません。

参考:
Transition | May Contain Traces of Bolts
Bloggerのモバイル設定のURLをWordPressでも使う方法 | Young Flavor
How To Migrate From Blogger To WordPress Without Losing The SEO and Traffic : SEO Updates

スポンサーリンク