炊飯器の内釜のコーティングが剥がれる現象について

  • 投稿 : 2015-07-23

・米をとぐ時に、泡立て器(金属製)を使っている
・炊飯器で、カレーや肉じゃがを作っている
・炊飯器で、スポンジ(ホットケーキ)を焼いている

たぶん、泡立て器が原因だと思います。プラッチック製とかにすればいいのだろうと思う。
米をとぐ(あらう)専用のがあった気もするし・・・。

手で洗うのは面倒だし、無洗米は美味しくないしで・・・。

ということで、炊飯器を大事に使いたい人は、内釜を傷つけないように大事に使った方がよいかと思います。

最後に、炊飯器の内釜の中でといでいませんか?
泡立て器で炊飯器の内釜をシャカシャカすると、内釜のコーティングが剥げやすくなります。
フッソ加工がはがれてしまうと、お米がくっついて炊き上がりにダマになっちゃいます。
内釜は補修部品で、割引価格では買えないので、結構高くつきますよ。
こんなお米のとぎ方大丈夫? - 私の彼氏は、なんと泡立て器でお米を... - Yahoo!知恵袋

検索で調べると、やっぱり内釜のコーティングがはがれやすくなるんですね。

3年で内釜のコーティングがだいぶ剥がれたって、早くないですか?
洗い物をするときに、内釜に水を溜めて洗い桶のように食器を漬けたりしていませんか?
もしなさっているのでしたら、それが原因で傷がついたんだと思います。
次の内釜ではなさいませんように・・・。
炊飯器の内釜のコーティングがはがれてしまいました。 - その他(家電製品) | 教えて!goo

内釜のコーティングが剥がれても、使るのは使える

  内がまのフッソ樹脂は剥がれても使えます。
  ほんのり程度に焦げ目のこともありますが、返ってこのくらいの方が
  美味しいとさえ感じました。
 (今はその剥がれた内がまでガス炊飯してます。)
  それより、フタが開かないことの方が深刻なんじゃないですか。
価格.com - 『内釜のコーティングがはがれてきたら修理できるのですか?』 東芝 本かまど 圧力仕込み RC-10KY のクチコミ掲示板

私の場合は、今の状態では焦げ付かないし、普通に使える感じなんですね。ただ、こびりつきやすいので、食べ終わったら水かお湯を入れておいてます。

内釜のコーティングが剥がれても、健康とかに問題ないのか?!

○剥がれた塗膜を食べてもそのまま排泄されるので安全である。
○熱にも強く、化学的にも強固な樹脂だから、体内に吸収されることはほとんどなく、一生使っても、はっきりと判るほど悪影響がでるようなことはない。
○高分子なので人体には吸収されにくい。
○フッ素樹脂は、多くの研究機関が行ったテストにより、食べたり、吸入したりしても毒性がないことが明らかにされており、実験例としては、米日で、マウスに九〇日間、食物中に二五%のフッ素樹脂を混ぜて食べさせたが、まったく異常が見られなかつた。
○フライパンの塗膜を1週間与え解剖したが、まったく異常がなく体重の変化もなかった(大阪医科大学衛生学教室による報告)
○通常三グラムの樹脂がフライパンに使われており、調理時に食べ物に混じるとしても、その量は微量である。フッ素樹脂は、胃や腸で吸収されずにそのまま体外に排出されますので、まったく心配はありません。(日本フッ素樹脂工業会)
○人体に毒性はない。(FDA:米国連邦食品医薬局)
テフロン加工のフライパンはNOかYESか? |  TOMATOの身を助ける法律知識 & 便利リンク集 - 楽天ブログ

・コーティングの方は、たぶん害はない
・剥がれた部分の金属の部分も、たぶんないでしょう。


私が今使っているのは、東芝 本かまど 圧力仕込み RC-10KY

東芝IH保温釜 RC-10KY/18KY(生産終了品)
FuN TecHのブログ
炊飯器の蓋が開かない! | 毎日がHappy! - 楽天ブログ

なんかいろいろ、問題がある機種だったようですな。
炊飯器の蓋が開かないのは1回だけあって、コンセントを抜いて、再度コンセントをいれて電源を入れたら、たしか開いたと思います。

スポンサーリンク