バナナに茶色の筋がいっぱいあった。なんなんだろう?

  • 投稿 : 2014-03-05
  • 更新 : 2018-08-16


1房(4本)のものを2房購入して、最後の1本がこんな感じで、ビビりました。
腐ってるようには見えないけど、さすがに食べる気にはなれない感じ・・・。

生まれて初めてみたので、写真には撮っておきました(^^;
食べずに捨てました。固さは、全体的に硬い感じです。

皮の変色具合から見ても、腐ってるとは思えず・・・。

最初のほうに出てきたら、店に持っていこうかな?という気になったと思うけど、最後の1本だったんで、そこまではせず・・・。

原因について

検索で調べてみると、以下が原因じゃないかな?と個人的には思いました。


バナナの果実内部には、水分や養分を運ぶ管が集中した
導管や維管束という部位があります。
肉眼でも確認できる部分としては、次の3つがあります。
 ・果皮と実との間の無数の筋
 ・中心部
 ・中心部から果皮に向かって3方向に放射状に伸びている筋
写真の黒い筋は、これらの導管や維管束が目詰まりし、
周辺の組織が枯れて木質化したものです。
“農”と言える!?: バナナの黒い筋

導管や維管束?あたりに色がついているように見えるので・・・(^^;

その他

バナナの生育途中に、乾燥や寒さ、肥料の与え過ぎ等で根が弱る場合、今回ご指摘を受けたような「茶褐色」の芯のようなものが出来る事例が報告されています。大きく食味を損なうことはありません。安心してお召し上がり下さい。
生協商品Q&A(バナナ) | 鳥取県生活協同組合 生協・COOP(コープ)

安売りのスーパーで買うバナナ(3、4本で100円以下)にたまに硬い赤茶色の部分があ... - Yahoo!知恵袋

今日、バナナを食べようとしたら、中身が 茶色の固そうな筋がいっぱいで気持ち悪か... - Yahoo!知恵袋

追記:モキリオ病

モキリオ病とはバナナの花が咲いた後、花がらが落ちたところから雑菌が侵入した状態です。果肉の中心が茶色~黒色に変色し非常に硬く樹脂臭がします。


なお、日本バナナ輸入協会に問い合わせたところ、過去にモキリオ病のバナナを食べて健康被害が起きた事例はないとのことでした。また、同じ房の他のバナナは普通に食べられます。
Q 12「バナナ の果肉の真ん中に黒いものがある。」 - コープこうべ 商品検査センター

追記


スポンサーリンク