「フォトスタイリング 100のルール」を読んでみる

  • 投稿 : 2016-07-27

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


お勧め度:(3.5点)


・1冊に、初心者が知っておくべきことが網羅的に記載されている
・写真の実例と説明があるので、イメージしやすい

Amazon:フォトスタイリング 100のルール―写真の魅力がアップする魔法のテクニック

Amazonのレビューを参考に!!。内容は今まで聞いたことがあるので、一般的で汎用的な話なんだと思います。実例の写真と説明があり、1冊でいろいろ書いてあるので便利だとは思います。

ただ、「001 素敵な写真の9割が縦カット 美の黄金比率が隠れています」って1つめに書いてあって、その後、ほとんどが縦構図になってるのがイメージしにくいんですね。あと、カントリー調のおしゃれな(汚い?)下地にしたら、なんでもおしゃれに見えるぞ!!みたいなのも、参考になるような、ならないような・・。

フォトスタイリスト窪田千紘オフィシャルブログ
日本フォトスタイリング協会

内容はおそらく、フォトスタイリスト2級?とかの教本に近いんじゃないかなぁと勝手に思ってます。

本書の内容について


自分用にザクッとまとめてみました。100個あるけど、どうも重複している分がある感じですね。あと、自分の言葉で置き換えて書いてあるので、本書の内容と違う可能性はあるかとは思います。

■撮影環境
・太陽光の写真の方が、きれいに映る(002、011)
・光線の方向を意識する(012)
・カーテンで柔らかい光に(013)
・レフ版(014)

■ワンポイント技
・下地。背景をかえる(004、016、023)
・1色のスタイリング(005)
・使う色は2色まで(052)
・わき物の小物を入れる(008)
・真上、斜め上、横から (019)
・配置や背景で、ストーリー性を感じる写真に(024)
・ストライプ・チェック・ドット配置(055)

■構図
・構図はラインを整えるのがコツ(029)
・三角構図(030)
・くの字、逆くの字構図(031)
・S字構図、逆S字構図(032)
・ラウンド強調構図(033)
・直線ライン構図(034)
・積み重ね構図(035)
・余白の大事(037)
・細長いもの、鋭角のものは、視線誘導の矢印代わりに(039)

■カメラの操作関係
・プラスの露出補正(071)
・プラスの露出補正=明るくぬけの良い(072)
・マイナスの露室補正=暗部が引き締まる(072)
・ピント
・ボケ
・シャッター速度で、被写体の動きを表現する(079)
・ホワイトバランス(蛍光灯、太陽光)




スポンサーリンク