ペットボトルをジョウロ代わりに使う方法

  • 投稿 : 2011-06-10
  • 更新 : 2013-05-11

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています



ペットボトルのふたに穴をあけてみたら、これが案外便利に使えることを発見。毎朝水をやるようにしてるのですが、近くに水道の口がなくて運ばなくてはならないのです。

以前はジョウロを使ってたのですが何回も往復しなくてはならないことが嫌で、ペットボトルに水を入れて運ぶことにしてました。で、手で水の流れを遮ってやるのです。でも、やっぱりジョウロのようにうまく水撒きできません。

で今回作成した蓋をつけると、意外とうまくできます。斜めに向けるだけでジョウロのように水がやれて、ペットボトルを押すと水鉄砲ののように勢いをつけて遠くまで水を飛ばすことも可能です。手軽に作成できるので、困ってる人はおすすめです。

ネットの調べてみると、製品があるんですね。「販売中!ペットボトルをジョウロに変える!【ペットボトル用ジョウロ】みどりくんセット(何に...」がそうみたいです。そういえば、100円ショップでも見かけたような。

で作り方は、以下の写真のようにペットボトルのふたに穴をあけるだけです。作成は簡単ですが、けがをしないように気を付けて行ってくださいね。私が使ったのは、1.5リットルの炭酸飲料のペットボトルです。

汲み置きして数個置いておけば、気が付いたときに気軽にやれるので便利です。



追記:2011/06/24
水鉄砲のようにして遊べることを発見。打ち水をするときにもつかえます。あと、上方に向けて飛ばすと一部は霧状になって落ちてくるので少しだけ温度がさがりますね。
水やりがたのしくなりました。

スポンサーリンク