Bloggerの ファビコン(favicon.ico )を安全に確実に変更する方法

  • 投稿 : 2011-06-23
  • 更新 : 2013-05-17

今まで安全にファビコンを変更するのが難しかったのであきらめていたのですが、7月上旬ごろにファビコンの変更ができるようになりました。

管理画面の「レイアウト」→「ファビコン」でファビコンのアイコンを指定するだけです。

成功したかどうかを確認するには、
http://ブログのトップURL/favicon.ico
にアクセスして、アイコンが変わっていたら成功です。

私のブログだと以下のようになります。
https://blog2.k05.biz/favicon.ico

ブラウザのキャッシュなどの影響を受けないWEBサービスで確認してもよいかと思います。

http://g.etfv.co/[URL]
http://getfavicon.appspot.com/
http://g.etfv.co/https://blog2.k05.biz/

のようにブラウザのアドレスバーに入力して確認することも可能です。

理由はわかりませんが、ファビコンはすぐにブラウザなどに反映されないことがあります。ブラウザのキャッシュをクリアすると新しいファビコンになることもありますが、それでも反映されないこともあります。数日まつのがよいと思います。

同じようなテンプレートで、某氏の戯言はすぐに反映されましたが、某氏の猫空は2日弱かかりました。理由はよくわかりません。以前にも調べたことがあったのですがよくわかりませんでした。

Bloggerも簡単にファビコンが変更できるようになってよかったです。
スポンサーリンク
タグ#Blogger