食器洗い機にお勧めの洗剤 【汚れが落ちにくいときは洗剤を変えてみる】

  • 投稿 : 2011-08-12

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


食器洗い機は、使う洗剤の能力にも左右されると思います。私が使った中では、花王自動食器洗い機用ファミリーピュア(楽天市場)が一番良いと思います。

ご飯つぶ系の汚れと油汚れの両方がきれいに落ちるんです。ガラス系はピカピカになります。ピカピカになるのは成分に漂白剤系は入ってるからだと思います。海外製?の洗剤も使ったことがあるのですが、油汚れは落ちるんですがご飯粒系が落ちません。

あとスプレータイプで、事前に食器に吹きかけるタイプも使ってみたことがありますが、これはあまり意味がないというか期待はずれでした。

食器洗い機で汚れが落ちにくいなと思う場合は、洗剤を変えてみるのも一つの方法だと思います。食器洗い機の性能が上がったというよりも、洗剤がよくなったため食器洗い機でもきれいに洗えるようになった歴史があるためです。

事前の手洗いとかは特にしてません。ご飯粒系の汚れはそのまま入れても大丈夫だと思います。油汚れ系は、軽く水で流してからいれてます。一度に満杯にならないので時間をおいてから洗うため、こびりつきそうな汚れは事前に水で流してるだけです。あと、食器洗い機ごみ受けにゴミがたまりやすくなるのを防ぐ意味もあります。

私はパナソニック(旧ナショナル)のを使ってます。10年ぐらい使ってますがまだ現役です。

スポンサーリンク