爪が割れた時の対処方法 【コロスキン,アロンアルファ】

  • 投稿 : 2011-08-18
  • 更新 : 2013-10-05

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

爪が横(ななめ?)に割れて、深爪にしたとしてもダメな感じなり絆創膏をはって過ごそうかなと思ったのですが、そのまま放置してると何かの拍子に割れが広がる可能性もあるなと思いどうしようかなと悩んでいるとふと思いつきました。アロンアルファを爪表面に薄く塗って固めておけば大丈夫なんじゃないかなと。

その方法で害はないか、大丈夫かを医療関係者が言ってないか検索してみました。医療関係者は見つからなかったのですが薬局の人らしく人のブログがヒットしました。

メジャーリーガー野茂英雄さんは指の爪割れにコロスキンを使っているそうです♪
某プロ野球選手はアロンアルファを使っていますが、こういうところが野茂選手との違いなんでしょうなあ。
野茂も使ったコロスキン: 薬屋親父の薬局的日々
そうすると、コロスキンという便利な薬があることがわかりました。どうも、セメダインのように固まってくれるようです。第三類医薬品なのでネットでも購入可能です。こういうのがあると安心ですね。

で、結局、アロンアルファで大丈夫かどうかは確証は取れなかったのですが引用先にも書いてるので大丈夫かなと勝手に判断して実行しました。まあまあうまくいは行きましたが、心境は微妙です。

アロンアルファの主成分自体は人体に害がないようです。 医療用アロンアルファ(例:アロンアルファA[三共])というものが存在はします。
医療用と一般に売られてるものは違うようですが、一般に売られているものも調べてみると、「食品衛生法厚生省告示20号適合」らしいです。


スポンサーリンク