ゴキブリ駆除には、一番安いホウ酸団子がよく効く

  • 投稿 : 2011-11-05
  • 更新 : 2014-06-24

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


ゴキちゃんなんですが、一番安いホウ酸団子がかなり効果的だと思います。一番安いというか、本当のホウ酸団子に近いものが良いという意味です。ホウ酸団子に+アルファしたものがありますが、僕はお勧めしません。

具体的には、右の商品みたいなやつです。ドラッグストアとかで300円程度で販売されてると思います。Amazonでもその程度みたいです。パッケージも簡易な感じで、箱でなくて袋っぽいものに入ってるだけです。

効果なんですが、3日から1週間程度で見かけなくなります。うちはマンションなんですが、死骸とか見かけませんし、大掃除したときでも隅のほうに残骸とかあるとかもないですね。理論上は、ホウ酸団子を食べたゴキブリは、水を求めてどこかというか下水とかそういうところで死んでくれるんですね。

ホウ酸団子をとある女性にすすめたら、死骸がでるのが気持ち悪いとか言われて言えなかったんですが、ゴキブリホイホイとかと併用したりしてもあまり変わらないとは個人的には思います。

安いホウ酸団子ですが、特に匂いとかもしません。あと、あまり減ってるとかそういう感じもないんです。
パッケージには6か月程度で取り換えてくださいとなってます。確かに6か月程度たつと固まった感じになってます。置くときに、マジックなどで日付を書いておくと便利です。

以前からよく取り換えるのを忘れるのですが、昔は10か月ぐらいしたらゴキちゃんを見かけて忘れてることにきづいてたんですが、最近は1年ぐらいたっていても平気だったりします。梅雨前に置き換えてるのでその区切りは忘れないんです。

実際、梅雨時あたりからが一番発生率は高いようです。あと、流し台の三角コーナーを廃止した(参考記事:三角コーナー廃止ですっきり )のもよかったのかしれません。


スポンサーリンク