Mini-ITX用の格安PCケース 【KT-CUBE-ITX01】

  • 投稿 : 2011-11-11
  • 更新 : 2014-06-24

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

自作PC用に買ったMini-ITX用のケースなのですが、結構できが良かったのでご紹介します。
Mini-ITX用ケースとしては小さくはないですが、小さいケースは高いか制限が多いことが多いのでその点は最初から割り切るのが賢いと思います。


ケースの大きさは、約20(W)×18(H)×32(D) cmです。


奥行がもう少し短ければよいのに・・とは思う。



付属の電源の大きさは、幅125mm 奥行き100mm、高さ63.5mmです。

300W電源搭載で以下のものが出ています。
・M/B 20+4pin×1
・12V CPU 4pin×1
・SATA×3/HDD×2
・FDD 4pin/PCIE 6pin×1




マザーボード用の電源は、24ピンです(20+4pin)



感想

・頑丈なつくり
・色合いはふつう
・エアーフローは悪くないと思う
・電源ファンの音もうるさくはない。
・私が入手したものは、ネジ穴がずれてるとかそういうのはなかった
・電源は、24ピンだけど4ピンがスライドでとれて20ピン電源としても使える(写真7枚目)。また古いHDDの4ピン電源もついてるので、古いマザーボードでも使えるPCケースです。
・5インチベイ、3.5インチベイは完全に取り外しが可能(写真8枚目)

おすすめできる点

・電源がMicroATX用の汎用電源なので、壊れた時に交換が容易
・5インチベイ1つ、3.5インチベイ2つある。

電源のサイズは、「幅125×奥行き100×高さ63.5mm」です。

妥協点

・フロントにUSB3.0は無理
・ケースファンはついていない

エアーフローの改善

3.5インチHDDを搭載するのなら、下の部分に搭載するHDDにHDDファンを付けると、ケースのエアーフローも良くなると思います。底面に、空気穴も開いている。

5千円切る店が増えてきました。USB3.0に対応してないとかからでしょうか?

KEIAN PCケース MINI-ITX 300W電源搭載 KT-CUBE-ITX01 -Amazon
KEIAN PCケース MINI-ITX 300W電源搭載 KT-CUBE-ITX01 -楽天市場
KEIAN PCケース MINI-ITX 300W電源搭載 KT-CUBE-ITX01 -Yahooショップ

あとHDDファンというのは、HDDに直接取り付けられる以下のようなものです。

スポンサーリンク

タグ#自作PC