PX-W3U3でTVTestを使う 【TV視聴・録画PC】

  • 投稿 : 2011-11-15

ダウンロード場所

・Windows 32bit/64bit BDAドライバ
http://www.plexshop.jp/html/newpage.html?code=21
・PX-W3U3用のBonDriver 
検索で探してみて。
・Spinel
http://lapislabs.blog24.fc2.com/
・TVTest
http://tvtest.zzl.org/


Windows7の32bitと64bit

どちらの環境でも問題なく動作しました。
「Windows 32bit/64bit BDAドライバ」だけ、対応するものを使用して、BonDriverをはじめ残りは、すべて32ビット版で問題ありません。


ドライバーインストール前

USBケーブルを接続して、ACアダプターを接続しても、前面の黒い部分にある赤いランプは光りませんでした。
ドライバーをインストールしてうまく認識しだすと、どうも光るようです。

あと、この状態でも最初2チューナーしか認識しなかったんですが、USBケーブルを抜いて、ACアダプアターも抜いて10秒ほど待って、再度さすとちゃんと認識しました。


Windows 32bit/64bit BDAドライバ

Windows 32bit/64bit BDAドライバ をインストールします。
サウンド・ビデオおよびゲームコントローラのところで2つ、ヒューマンインターフェースデバイスで2つあれば認識はうまくいっています。前者はTVチューナーで、後者は付属のリモコンだと思います。
1つずつだと、2チューナー(地デジ1、BS1)しか認識してない可能性があります。

TVTestによるTV視聴まで

■Spinel3にPX-W3U3用のBonDriver配置
Spinel3BonDriver
-BonDriver_PX_W3U3_S0.dll
-BonDriver_PX_W3U3_S0.ini
-BonDriver_PX_W3U3_S1.dll
-BonDriver_PX_W3U3_S1.ini
-BonDriver_PX_W3U3_T0.dll
-BonDriver_PX_W3U3_T0.ini
-BonDriver_PX_W3U3_T1.dll
-BonDriver_PX_W3U3_T1.ini

iniファイルの末尾に以下を追加
これを追加すると、内蔵のカードスロットに刺さっているB-CASが使われる

[M2] 
M2_Dec=1
■TVTestにSpinel用のBonDriverを配置
※BonDriver_Spinel.dllをリネームして配置する
BonDriver_Spinel_PX_W3U3_S0.dll
BonDriver_Spinel_PX_W3U3_S0.dll.ini
BonDriver_Spinel_PX_W3U3_S1.dll
BonDriver_Spinel_PX_W3U3_S1.dll.ini
BonDriver_Spinel_PX_W3U3_T0.dll
BonDriver_Spinel_PX_W3U3_T0.dll.ini
BonDriver_Spinel_PX_W3U3_T1.dll
BonDriver_Spinel_PX_W3U3_T1.dll.ini

この構成で
Spinelを起動後、TVTestを起動すると視聴できます。

カードリーダーは、なしをしてしてください。

原因を切り分けたい場合は、TVTestの代わりにTVH264を用いるとよいかも。
TVH264はワンセグ視聴用で、B-CASカードがなくても映像か音が出るのでわかりよいと思います。

Spinelを使うのは、録画中に他のアプリからチャンネルを変えられないように制御しやすいからです。ほかいろいろ利点もあるので使うのが良いと思います。PX-W3U3の場合、Spinel側で復号しても処理が重くならないみたいです。詳しいことはわかりませんが、PX-W3U3の機能(ハードウェア?)を使ってるからのようです。

Spinel側で復号しないで、TVtest側にPX-W3U3の内蔵カードリーダー用のDLLをおいて、TVTestでカードリーダーを使うという方法でもTV視聴が可能なのですが、安定しないんです。起動時に「B-CASカードの初期化に失敗しました」「BonDriverが初期か出来ません」みたいな感じのものが出るときが私の環境ではありました。


【TV視聴・録画PC関連の記事】
PX-W3U3でTvRockを使う 【TV視聴・録画PC】
XBMCを設定方法 【日本語化、外部プレイヤー、メニュー追加、リモコン】
PCリモコン非対応のソフトをリモコン対応にする 【AutoHotkey】
TSファイルをH.264に変換(エンコード)するソフトの検討 【TV視聴・録画PC】
TvRockで新BSに対応する方法 【TV視聴・録画PC】
PX-W3U3でWindows Media Centerを使う 【TV視聴・録画PC】
Core i3-2100 とH61(TH61 ITX)でPCを組み立てる 【TV視聴・録画PC】

【KTV-FSPCIE関連の記事】
UbuntuでKTV-FSPCIEを使う 【recfsusb2n for linux,地デジ,KTV-FSUSB2】
KTV-FSPCIEをDVDケースにいれて外付けにしてみる
KTV-FSPCIEの付属のソフトDigiBestTVを使ってみる
KTV-FSPCIE付属のリモコンをTVTestなどで使えるようにする
KTV-FSPCIEで初期化に失敗しましたが頻発する時の対策

スポンサーリンク