普通の人がtwitterでフォロワーを増やす方法【2000人越え】

  • 投稿 : 2012-01-21
追記:2013/12/10
記事を書いた2012年1月の時とは違い、制限がいろいろ厳しくなっています。
1日100人程度のフォロー解除でも、下手するとアカウント凍結されたりします。アンフォローするときは、あまり無茶しないほうがよいかと思います。

はじめに

フォロワーの質?とか普通の人は考えていてはフォロワーの数を短期間に増やすことはできません。増やしてから減らしても良いかなぐらいで、とりあえず増やしてみてから考えるべきではないか?と思います。

去年の12/23のクリスマスイブ前ぐらいから、暇だったのでTwitterのフォロワー数を増やしてみる実験をしてみることにしました。もともと120ぐらいのフォロワー数しかなく、またその半数は懸賞応募用のメーカなどのものでした。


ルールを確認しましょう

・1日のフォロー可能数は1000人まで
・2000人フォローまではフォロワー数が0人でもOK
・2001人以降は、フォロー数=<フォロワー数×1.1

Twitter ヘルプセンター | フォローできない!フォローリミットについて

あまり無茶すると、アカウント凍結させられるので注意が必要です。


たとえば、こんな方法

私がやってうまくいった方法を書いておきます。
相互フォローをしていそうなユーザーを探し出すのが一番手堅いです。一人ずつ探し出すのは時間のかかる作業ですので、そういう集団が多そうなところを狙うわけです。いうなれば、「類は友を呼ぶ」作戦です。

大体、フォロワー数が3万人程度の人を見つけ出します。その人が相互フォロー系の人を集めそうかどうかというのを見極めます。見極めたら、その人の「フォロワー」のほうの一覧を見て、そこから2秒程度で1件判断する勢いでフォローしていきます。私は手作業で行いました。

この方法で、3,4日で1600前後のフォロワーを獲得できるはずです。

ここからが2000越えを目指さなければなりません。
そこで、フォローバックをしてもらっていないユーザーを申し訳ないがフォローをはずすことにします。

ManageFlitterを使用すると簡単に該当ユーザをアンフォローできます。
http://manageflitter.com/

アンフォローしたいユーザーを選択して、アンフォロー実行をクリックするとアンフォローされます。100人まで1度にアンフォローができます。

あとはこの繰り返しをします。また、Tweetは必要なく、迷惑がられなければよいと思います。普通の人が、何もしないほど、フォロワーが増えるのはそういう面があると思います。

この方法で、1ヶ月で5000人程度までいきました。
この数に意味は無いと思う人は真似しなければ良いと思います。ただ、こういう方法で、フォロワーを増やすことは可能ですよという一例に過ぎません。


その他の情報

・Tweetを1つもないアカウントで3日ほどで2000近くのフォローをしたら、1週間のアカウント凍結になりました。
・数ヶ月前に数個Tweetしているものは同じことをしても、とりあえず大丈夫でした。
・旅行会社、旅館関係をフォローした場合、短期間には1割程度、1ヶ月程度で3割程度フォローバックされました。
・フォローはずしの現象を確認しました。
・120人のときと2000人のときで、懸賞情報のクリック率を調べると1.5~2倍程度の差しかありませんでした。
これが、フォロワー質といわれるのならそうだと思います。逆に、この程度で1.5倍になるのならありがたいと思う人だっているかもしれません。


落ち着いたら・・・

ツールを使って、フォローしてくれている人をリフォローしましょう

Twitterのつながりをもっと便利に!follower整頓ツール【Saytone】
TwiAll(ツイオール) - Twitterのフォロー・フォロー返しを一括管理



スポンサーリンク