格安のBluetoothドングル(USBアダプター)を購入してみた

  • 投稿 : 2012-02-04
  • 更新 : 2014-07-16

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています




はじめに

格安のBluetoothドングル(USBアダプター)を買おうかどうか迷ってる人、格安のBluetoothアダプタを購入して困っている人、いろいろいると思い記事に書いてみました。

結論から言うと、Windows7(32ビット、64ビット)で利用する場合、標準のドライバーで認識します。ただし、これだけでは使えるかどうかわからないんですね。スタック(ドライバーの補助機能のようなもの)というものがあって、これが対応していない機器は使えません。

Windows標準のBluetoothスタックで使えるものなら、大丈夫と言う話になります。キーボード、マウス、音声(A2DP)、ファイルの送受信あたりは大丈夫な感じです。私はキーボードとマウスを持ってないので、レビューの内容からの想定です。

原因はともかく、うまくいかない場合はがんばってもほとんど解決しませんので、別のBluetoothアダプターを購入したほうがよいと思うし、初めて買うのなら倍額してもドライバー付のものを購入したほうが無難だと思います。


格安のBluetoothドングル(中国製?)

Bluetoothドングルですが、微妙に形が違ったりパッケージが違うようですがたぶん中身は同じだと思います。共通しているのは、「Bluetooth Ver2.0+EDR」という部分です。あと、ドライバーがついてこないことです。


bluesoleilのBluetoothスタック

購入したがどうしても困っていて、糸口がほしい人もいると思います。bluesoleilのBluetoothスタックが使えるみたいです。

Bluetooth® Ver2.0+EDR対応のメーカー製に付属しているドライバーならもしかして使えるのではないかと言うことで試してみました。

PLANEX:BT-MicroEDR1の付属ドライバーを試してみたところ、問題なく動作します。ドライバーはメーカーサイトからDL可能です。ただ、bluesoleilのスタックが評価版と認識するようで、5MBの制限がつきます。ファイル転送なら1回?5MBを超えると動作が中断されます(転送できない)。音楽なら、たぶん1回と言う概念がないのである程度のところで曲がとまるんだと思います。


Version 2.6.0.1と言うものです。これでは、wiiリモコンは認識らしきことはできましたが動作しませんでした。

bluesoleilの6.2あたりの評価版を試用してみると、wiiリモコンは使えました。ただ、ideapad a1との接続ができなくなりました。Bluetooth Ver2.1からのPINコードが必要ないペアリング機能で接続するためだと思われます。ペアコード?が一致せずに接続できません。またこのアダプターは2.0ですしね。

あと制限が、2MBになっています。


東芝のBluetoothスタック

手持ちの「BUFFALO Bluetooth USBアダプタ 小型タイプ ブラック BSHSBD03BK-Amazon」の付属ドライバーを使ってみました。評価版と認識され30日しか使えませんという警告が出ます。

で、実際使ってみましたが動作しません。


モトローラのBluetoothスタック

BT-Micro3E1Xの付属のドライバーを試してみたが認識さえせず。

どこで売ってるの?

Amazon

Bluetooth ブルートゥース ドングル Ver2.0 モノマップジェイピーオリジナル

楽天市場で売っている

前者は、メール便160円+299円=359円。後者は送料込みで390円。以前見たときは、送料込みのところは370円ぐらいだった記憶はあります。価格変動が少しあるのかもしれません。

あと、楽天オークションにもあります。オークションのほうが高いのですが、たまに個人の人が出品していて安い場合もあります。私はこれで手に入れました。使えないものは、半値でも売りさばいたほうがよいということでしょうか?

ヤフオク!、Yahooショップでも売っている

bluetooth usb 一覧 - ヤフオク!
bluetooth usb 一覧 -Yahooショップ

いろんなタイプがありますが、付属ドライバーのありなしなども確認したうえで・・。付属ドライバーがついていてもバージョンが古いものもあります。Bluetoothスタックは別途購入するとなると、かなり高いです。

スポンサーリンク

タグ#Windows