ゲームボーイのソフト(カートリッジ)の開け方

  • 投稿 : 2012-10-04
  • 更新 : 2014-06-24

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

※クリックすると画像は大きくなります

捨てる予定のGBカートリッジがあったので、裏のネジが簡単に外れるものなのかチャレンジしてみた。ゲームボーイカートリッジの電池交換をするときに、裏のネジを外す必要があるそうだが、このネジが特殊なので困難らしい。

家にあったのは、ラジオペンチだけなのでこれで挟んでという戦法をとろうと思ったらダメだった。そこで、ラジオペンチを開いて、先をネジのくぼみにあてて、ネジが回るように少し力をいれていくと、難なく外れた。

ネジのくぼみと、ラジオペンチの先の形状の相性がいいみたい。ネジも特につぶれた感じではない感じで外れた。
写真の2枚目のネジの部分(クリックして拡大)をみれば、くぼみ部分どういう感じなのかわかると思う。

ネットで調べると。ダイソーのミニボックスレンチセットが使えるらしい。しかし、このネジ専用でない感じではある。たしか6角形?になっているネジ用だと思う。以前、ダイソー以外の100円ショップでも見かけたが、今も売ってるかどうかはわからない。

あと、Amazonで調べると、「特殊ネジ用ドライバー DTC-20 エンジニア」というものが販売されている。これは、このネジ専用みたいです。



スポンサーリンク
タグ#修理