ベトナムのハノイが旅行におすすめ 【水上人形劇ほか】

  • 投稿 : 2012-10-10





一昔、女性の間でベトナム旅行がおしゃれだとかそういう流行があった時ぐらいにハノイに行きました。そこで見た、水上人形劇が良かったなという記憶が残ってます。

11月の上旬ごろに行きました。



あと、お勧めがニンビンの川下り。
緑に囲まれた静かな山間の小川を、のんびりと小舟で下るわけです。かなり癒されます。
定員4人ぐらいの小舟。景色もよく、ベトナムらしい感じでよかったです。

・船頭さんのチップもどきのジュースを途中で買ってあげないとダメ
・船を降りるときにチップを渡さないとダメ

このあたりは、世知がないかんじで・・・。

私の場合は、ツアー?ガイドがいて、ガイドが一緒に乗ることもできるし、乗らないで下船場所?で待ってることも可能だけどどうしますか?と聞かれて、雰囲気が怪しげだったのでガイドさんにも乗ってもらってました。現地の言葉がわからないので、いると心強いですよね。

あと、良心的な値段だったのが写真。どこかで撮影した写真をラミネート加工して売りに来るわけですが、値段を聞いたら安かったです。ジュースがベトナム価格でなく日本価格なのとは大違いなほど(汗)。これも、小舟にのって売りに来ました。

たぶん、中心部(都市部)と田舎では、物価が100倍?ぐらい違う感じ。





・世界遺産ハロン湾クルーズ(約3時間)
・鍾乳洞

このあたりは普通。
ハロン湾クルーズでは、船で果物を売りに来ます。
3組乗ってたんですが、1組が果物を買ってくれて、みんなにおすそわけしてくれました。旅慣れた感じの行動でした。

・バッチャン村

たぶん、微妙


注意

「フォー」(ベトナム風うどん)とか日本人好みでおいしいわけですが、スープ(だし)にコリアンダー(パクチー、コリアンダー)を使ってるので、この匂いが苦手な人はたぶん食べれない。

スポンサーリンク