「軟骨ソーキ(レトルト)」を使ってみる【石垣島のお土産】

  • 投稿 : 2019-11-24

購入したもの

特徴:豚ばら肉とゴボウを沖縄風煮込みにしました。豚ばら肉と繊維質の高いゴボウは健康バランスに優れています。柔らかく煮こんだ豚三枚肉にゴボウの風味がよく合い、おかずの一品としてお楽しみ頂けます。
330円(税込)
軟骨そーき(ゴボウ入) | オキハムネットショップ

賞味期限が近づいたので使ってみました。

・沖縄そばにのせる
・葉野菜と一緒にスペアリブ風
・酒のつまみに

100gあたり
カロリー:175kcal
塩分:1.4g

細いのはゴボウです。肉も結構入ってます。ゴボウは柔らかいです。

肉は重いからか下のほうに・・。

実際に使ってみる

※写真は、軟骨ソーキ(レトルト)の半分入れた状態

・醤油ラーメンを普通につくる
・軟骨ソーキ(レトルト)を上からかける
・もやしを別ゆでで用意
・ゆで卵を作って、ラーメンスープの素(原液)につけておく

これが醤油ラーメン500円。見た目は味が濃そうだけど、飲んでみると意外に油っぽくはなくあっさりとした醤油味。塩ラーメンと同じく軟骨ソーキにゆで卵、モヤシにネギがトッピングされている。
かんから亭の醤油ラーメン おきぐる(沖縄タウン情報)

上記みたいな料理があるわけだから、うまく作れば美味しいはず?!

麺は、生中華麺(ストレート)です。

スープは、しょうゆ味にしましたが、濃いめのほうが軟骨ソーキ(レトルト)とあうと思う。今回少し薄かった気がする。とんこつ醤油味か、逆に塩味のほうがよかったかも。それか、ソーキそばも買って来ればよかったかもね。

スポンサーリンク