家具調コタツのヒーターユニットを交換してみる 【温かくならない】

  • 投稿 : 2012-12-10
  • 更新 : 2023-01-31

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

追記:2023/01/31
ヒーターユニットを交換後、10年になりますが、まだ現役です。

はじめに

こたつのヒーター(温かくなる部分)は、寿命があるそうです。
ファン付なら、温かくならないのに風だけくるとかで、壊れてるかどうかはわかるかと思います。

ヒータの取り付けの木枠とネジ幅を測れば、市販されているものがそのまま使えるかどうかはわかります。

[1] 29cm x 29cm ネジ穴の幅 20cm
[2] 29cm x 33cm ネジ穴の幅 20cm
[3] 33cm x 33cm ネジ穴の幅 22cm

1,2の場合は、多くのこたつユニット (ヒーターユニット)が使用可能です
3の場合も、こたつユニットの付属品のスペンサー(調整)を使用すると、使用可能なものが多いのでカタログなどでチェックしてください。

天板のサイズとかは関係ありません。

ナショナル家具調コタツ(DK-S11AW3-T)の場合


・家具調コタツ 104×75(スタンダードシリーズ) DK-S11AW3 スタンダードタイプ 商品概要 | コタツ/テーブル式暖房 | Panasonic
https://panasonic.jp/danbo/p-db/DK-S11AW3.html
・ヒーターユニット 幅29cm×奥行29cm ネジ穴ピッチが16cm

ネジ穴の幅が、16㎝なんですね。
おまけに、ネジ穴が、片方は2つ空いていて、もう片方はネジ穴でなくて、貫通していない穴なんです。

しかし、いくら探しても16㎝というものが見つからないので、とりあえず購入してから取付方法を考えてみるということにしました。

その前に、分解してみましたが、ヒューズらしきものも見当たらず、どうもヒーターの部分が寿命かなと思うことにしました。修理とかは私には明らかに無理そうでした。

【状態】
・ファンは動作している
・コントローラの電源はついている
・温かくならない
・「強」にしても、ヒーター部分?が赤く光らない


今回使用したヒーターユニット

近くのホームセンターで購入しました。楽天とかAmazonでもそれなりに安いのと、ほかの製品も選べるというメリットがあるのですが、寒くてそれどころではないので即日持ち帰れるところで購入したわけです。

数タイプありましたが、付替え前と同じくコントローラで温度調整ができるものを選びました。

たぶん、私が調べる限り、どのヒーターユニットも取り付け部分はほぼ同じ感じでした。

あと、今回は、山善のを買いましたが、どう見ても「メトロ電気工業」のOEM?っぽいんですね。同じじゃないかと思います。
上記のものは、取説をみると石英管ヒーターでした。

実際に取り付けてみる

ドリルを持っていないので、家にあった木ネジ(先端がとがってるやつ)で、穴をあけました。木枠自体は丈夫だけど、そんなに固くないようで、木ネジで穴をあけることが可能でした。

木ネジを木に軽くさして、ひたすらドライバーで回すだけです。

ドリルがあるのなら、そっちを使うほうが作業自体は楽です。手動の安いのが近くに売ってなかったので、今回は木ネジを使用して穴をあけました。

穴さえ開けば、取り付けは簡単です。こんな感じでなんとか取付完了しました。

ヒーターの方式の違い(コルチェ、ハロゲン、石英管)

MQU(コルチェ),MHU(ハロゲン),MSU(石英管・・・本品)らしいです。
メーカーサイトでは,この順に上から紹介してありました。
石英管は立ち上がりは遅くても,遠赤外線で温めてくれるようです。
素早く温めたい方は,コルチェやハロゲン使用のものがいいかもしれませんね。

Amazonのカスタマーレビュー

私の場合は、付替え前は「コルチェ、500W」で、付け替えたのは「石英管、600W」でした。

以前は、確かにすぐに熱くなりました。ただ温度調整がしにくい感じがしていました。

今回の「石英管」は強にしても、以前よりはすぐに熱くはなりません。しかし20-30秒(取説明記)で温かくなります。
コタツ内が温かくなれば、後は「弱」でそのまま温度維持できます。

「石英管」のほうが、ほんのり温かい感じで、個人的にはこっちの方が良いかもとは思います。
本当のところは不明だけど、遠赤外線という感じの温かさなんですね。

Amazon.co.jp ベストセラー: こたつユニット 人気順一覧
【楽天市場】こたつ ヒーターユニット 一覧

商品購入のレビューとかを参考にしてみてください。
底冷えするとか、畳でない床の場合とかは、「石英管」より、コルチェやハロゲンのほうがよいかも。

追記:2013/12/26

1年後の話

特に問題なく、こたつライフを過ごしています。
家具調こたつなので、長く使いたいので、ユニットが付け替えられてありがたい感じです。

去年と同じ値段で、タイマー付になっていました。
消し忘れることが多いので、タイマー付がほしいと思ってたんですが、去年はそういうのがそもそもなかった感じ。

あと、去年と同じユニットは、去年よりも1000円も安い感じですね。

スポンサーリンク
タグ#修理