【Windows10】ノートパソコンの画面が乱れた後フリーズする原因の1つ

  • 投稿 : 2017-05-24
購入1年以内でそういうのが起こるのは、おかしいと思うのでメーカーに相談してくださいね。
数年たって発生とかそういう場合の話です。

現象
・先日まで問題なかった
・電源を切ってしばらく置いて、Windowsを立ち上げると使える
・ノートパソコンの通風孔のところから、熱風がでている
・画面が一部乱れた感じになって、固まる
・動画を長時間再生している
・重めのゲームを長時間している
・冬のあいだは問題なかった

原因として考えられるのは、(ビデオカードの)熱暴走です。

対策案
・ノートパソコンの通気口の掃除
・Windowsの電源モードを省電力にする

全ての環境で有効かどうか不明ですが、「Windowsの電源モードを省電力にする」が私の環境では一番有効でした。省電力モードになると負荷がかかってもノートパソコンの処理能力を上げてまで対応しないってことのようで、熱暴走を抑止できるようです。

動画とかなら、コマ落ちするとか再生の解像度が落ちるとか、そういう路線で解決するんだと思います。まあ、なんにしろ、熱暴走は防げるので有効な方法だと思います。

発生環境
・Windows10
・Lenovo G560

発生した環境は上記です。ブラウザのEdgeでGyaoのアニメ動画を再生するだけでも、数分で通気口から熱風が出てくるんですね。CPUファン?もガンガンまわっている感じです。これで冷えないとはどういうことなのか謎なんですけどね。

で省電力設定すると、熱風でなくて、温風で、かつCPUファンの回転速度も緩やかな感じになります。

まあ、もしかすると、「Lenovo G560」の寿命なのかもしれないけど、今のところは熱暴走が有力。壊れたら、追記します。もともとWindows7機だったというのもあるのかもと思います。

Windowsの電源プランを省電力に


Windowsの電源プランが、省電力にするだけでOKです。念のために、プランの詳細を見ておくと良いかも。


グラフィック関係の設定がどうなってるかで、ACアダプターで接続時も省電力になるようになっていればOKだと思います。省電力を選ぶと、標準でこの設定になってると思います。

通気口の掃除

自己責任でお願いします。


一番簡単なのは、底面?とかの通気口の掃除ですね。分解しなくても、掃除機を軽くあてるだけでもそこそこきれいになります。


Lenovo G560の場合は、底面から空気を取り込んで、側面から吐き出すみたいになっていました。CPUファンを取り外して、フィルター?っぽいところを綿棒とかで掃除します。竹串も使いました。


向う側が見えたらOKかなぁとくぐらいで・・。

参考

省電力設定で解決

ノートパソコン熱暴走について - LenovoG560CPU:Corei3 M350 2,2GHzOS... - Yahoo!知恵袋

通気口の掃除で解決

電撃Fxxking!:熱暴走

ノートPC用 クーラー台

ノートPC用 クーラー台 ~設置編~ : ~Day after day~
スポンサーリンク
タグ#修理