ヒゲの剃り残しの簡単な処理の仕方

  • 投稿 : 2013-07-07
  • 更新 : 2014-06-26

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


「プリペア / 顔用 カミソリ」で、そり残しの部分を、ちゃんと処理する。おわり。

刃をみればわかるが、不器用な?人でも大丈夫なようになっているので、すぐに使えます。間違っても、顔が傷だらけにとかは、なりません。

実は、こんな簡単なことに数年、悩んでたりしたんですが、あっさり解決。

3本で300円程度で、ドラッグストアなどで売っています。こんなに安くて便利なものが売ってるとは・・・。


プリペア 顔そり用 一覧 -楽天市場
プリペア 顔そり用 一覧 -Amazon

髭剃りのコツ

電気式では、押しつけているので皮下に埋まっている部分も、ある程度剃ることができます。
一方のカミソリではうまくやらないと表面を剃るだけになってしまいます。

カミソリでやるなら、時間をかけてしっかり濡らす必要があります。毛は水分を含むと伸びますので表面に出てきますし、柔らかくなって剃りやすくなります。
あとは、石鹸をつけたボディータオルなどで逆剃り方向に軽くこすって、毛を皮膚の上に露出させたり起こしたりしておきます。その後、逆剃りしてやれば、夕方でも殆ど表面に髭が出てこないくらいに剃れます。
http://okwave.jp/qa/6188088.html

文章をよんでちょっと納得したんですが、実際はわかりません。
個人的には、電気式のシェーバーの方がひげが濃くなる、うまくそれないとか思っていたのですが、そうでもないみたいですね。

私はT字カミソリで剃ってるんですが、シェーバーの方が便利なんでしょうか??

髭剃りの後のスキンケア

「ヒゲ剃りは少なからず肌に負担をかける行為です。ヒゲ剃り後は冷水で顔を洗い、肌を引き締め直すなどのアフターケアを忘れないように。もちろん、彼女の化粧水でケアをするのも効果的ですよ。冷水でのクールダウン+化粧水ケア(またはアフターシェーブローション)を習慣づけるだけでも、肌のコンディションが整い、ヒゲも格段に剃りやすくなりますよ」
理容師が教える正しいヒゲの剃り方 | web R25

化粧液? = 化粧水+乳液

化粧液?あたりを付けておけばOK。彼女がいなくても、ドラグストアに売っています(^^;

成分見ればわかるが、グリセリンが入ってるので、その効果だと思う。100円ショップでもおいてます。

スポンサーリンク