VMware player 5がインストール中にエラーが出て、セットアップできない場合の対応

  • 投稿 : 2013-07-12
  • 更新 : 2014-09-06

VMware player 5.0.2 インストール途中に
サービス 'VMware Authorization Service'(VMAuthdService)を開始できませんでした。システムを開始する特権を持っていることを確認してください。

と、エラーが起きてしまいました。 上記のような状態を解決できる方法知りませんか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10108555970

引用先では、virtualboxをインストールしてから、再度VMware player 5をインストールするとOKみたいなことが書かれています。私はこの方法は、試してないのでちょっとわかりません。

Unable to install VMWare Workstation - avast!WEBforum
Workstation 8 Install Error 1920 - Service VMwa... | VMware Communities

「Service VMware Authorization Service (VMAuthdService) failed to stat」あたりで検索すると上記はヒットします。
ウイルス対策ソフトをアンインストールしてから、行えばOK書かれています。機能停止ではダメだとも書かれています。

私は、avast!を使用してるのですが、実際、機能停止してからVMware playerをセットアップしてみましたがダメでした。アンインストールしてから、VMware playerをインストールすると、無事成功します。

その後、avast!を再インストールした状態で、VMware playerを使用していますが問題なく動作しています。

※環境: Windows8、avast!8、VMware player 5.0.2 (5.0.1もダメだった)

数か月前は、win8,avast,VMPLAYER 5.0.1の組み合わせでインストールできたんですけどね。avastが原因だと思われるのですが…。機能停止してるのにダメって、なぜなのか不明。

avastの設定を一時的に変更するだけでOKらしい

追記:2014/09/06
「ハードウェアによる仮想化支援機能を利用する」のチェックを外すだけで、問題なくインストールできました。

Windows8.1、VMware player 6でOKでした。

情報源:
Windows 8 にVMware playerを導入(インストール時エラーが出た時の対処方法も) - tomoima525's blog

スポンサーリンク
タグ#Windows