Webページの表示速度を計測するサービス 5つ

  • 投稿 : 2013-07-25
Bloggerから、Wordpressに移行して、WEBページの計測を時々してるのですが、結局、前より速くなったのか遅くなったのか?わからずじまいなんですね。Google アナリティクスのデータを見る限りでは、遅くなってはいないのですが・・・。

時々しか使わないので、ブックマークのどこにあるのか忘れるので記事に起こしました。

クライアント側のツール

【これは便利】あなたのWebサイト表示のどこが遅いかを一発で調べるブックマークレット | Web担当者Forum

計測したいページを表示した後に、登録したブックマーク(ブックマークレット)を呼ぶと、計測結果が表示されます。
これは、今使用しているパソコン?の計測結果だと思われる。

Webサービス

GTmetrix | Website Speed and Performance Optimization
WebPagetest - Website Performance and Optimization Test
loads.in - test how fast a webpage loads in a real browser from over 50 locations worldwide
Website speed test

日本のブログで紹介されている有名どころ。
たぶん、上記のサービスは、サーバーサイドで計測してると私は思っている。

改善点を指摘してくれる

PageSpeed Insights — Google Developers

統計データを示してくれる

Google アナリティクス公式サイト - ウェブ解析とレポート機能 – Google アナリティクス
「コンテンツ」->「サイト速度」で見れます。

スポンサーリンク