携帯電話、別機種のバッテリーで代用しようとして失敗した話

  • 投稿 : 2014-02-09

816SH用のバッテリーを、他機種のバッテリーで代用できるのではないか?ということでチャレンジして、ダメだったという話です(--:

まずは、大きさを調べました。携帯電話の取説のPDFの後ろのパージに大きさが書いてあることが多いのでそれで調べました。あと、同じメーカーの携帯電話なら中身は同じじゃないかな?という予想のもとに候補を絞りました。


816SH用 電池SHBBE1
35.2x54.4x4.0㎜


812SH用 電池 SHBAY1
44.5mm×4.5mm×37.7mm


920P用 電池PMBAG1
38mm×5.4mm×37mm


825SH用 電池SHBBW1
35.0x51.3x3.9㎜

831sh用 電池SHBCC1
37.7x46.9x4.2

大きさから、SHBBW1がいけそうな気がして、結局それを購入しました。
同じ大きさか、それよりも一回り小さいものでない限り、無理そうに思ったので・・・。


大きさは、一回り小さくいだけなので、何とかなりそうです。


端子が3つで、+T-みたいに3つあるのがわかるかと思います。
事前にGoogle画像検索を使用して、+側が同じほうにあることは確認しました。ただ、実際の一致してるのかをわからずに購入したんですが、そのあたりは問題ないようです。


実際に入れてみると、端子部分はぴったり?なんとかあいました。上のほうに隙間があるので、綿棒の軸をとりあずいれて固定しました。

結果どうなったか?

電源が入って、画面も付くのですが、SIMの確認をしにいくまえに液晶は真っ暗になり、キーボードだけ光る状態になり、これ以上はなんともならず、結局、電話の着信とかもできません。

電源が入るのに、途中からダメというのは微妙な感じなんですね。

816SH用 [+][S][-]
825SH用 [+][T][-]

端子部分をみてみると、SとTで記号が違いました。記号が違うだけで機能は同じじゃないかな?と思ったのですがそのあたりはわかりません。

電圧計で電圧を計ると

816SH用 [+][-]=4.2V [S][-]=3.7V
825SH用 [+][-]=3.7V [S][-]=3.7V

こんな感じになってました。
しかし、パッケージに書いている電圧は、どちらも3.7Vです。

まあ、電圧が低いからかなとは思うのですが、それでもどうすることもできずに、ダメでしたという結果になりました。

スポンサーリンク
タグ#修理