「フロッシュ 食器用洗剤」を最後まで使ってみた感想

  • 投稿 : 2014-10-19

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


ガンコな汚れが多い方に…ソーダ
しっかり洗いたい方に…オレンジ・グレープフルーツ
スタンダードタイプ…アロエ
手肌が気になる方に…ザクロ・シトラス
手肌をいたわりたい方に…パフュームフリー
フロッシュ 食器用洗剤 500ml -Amazon

購入したのは、「シトラス」です。液体の色はクリームソーダ色(薄い緑色)でした。
カエルのマークが可愛くて、そういうところはイイかなとは思いました。


フロッシュ | 旭化成ホームプロダクツ

旭化成のページにも同じことがかかれていますが、「フロッシュ 食器用洗剤」の特徴が裏面に書かれています。

実際に使った感想ですが、以下の2点に気を付けたほうがよいと思う。

・油汚れが、日本の食器用洗剤に比べて落ちにくい
・匂いが強いめで、フライパンを洗った後に水ですすいでも、明らかに残っている感じがする

あと樹脂っぽい弁当箱の油汚れとかも、落ちにくい気がします。

Amazonのレビューでも似たようなことがかかれているので、この商品の特徴だと思ってもよいかと思う。

エコで、環境に優しくて、肌に優しいとかいうのはその通りなんだろうけど、
個人的には、香料が強めなのがちょっとなじめませんでした。

基本は食洗機で洗うので、常用しているとは言い難いかもしれません。
しかし、ドイツのほうが、日本よりも食洗機が普通な気がしなくはないが・・・。



スポンサーリンク