【Windows10】Let’s note CF-AX2のBluetoothドライバーの導入の仕方

  • 投稿 : 2015-10-10
  • 更新 : 2020-09-27

Bluetoothドライバー

(8) Bluetooth Stack for Windows by Toshiba のインストール[Bluetooth 搭載モデルのみ]
1)エクスプローラーでC:\ util\drivers\bluet フォルダを開きます。
2)フォルダ内の Pinstall(.bat)を右クリックし、[管理者として実行]をクリックします。
3)コマンドプロンプト画面が表示されます。コマンドプロンプト画面が自動的に閉じるまで待ち、再起動してく
ださい。

Windows8からWindows8.1へアップデートする時の手順書からの引用ですが、上記と全く同じことをすればWindows10でもBluetoothが使えるようになります。もともとCドライブにある「C:\ util\drivers\bluet 」のドライバーを導入です。

導入済みドライバー | パナソニック パソコンサポート

必要ないとおもって削除したとかの場合は、たぶん上記が同じドライバーだと思うのでそれを試すのもよいかと思います。

Bluetoothドライバーを導入後


デバイスマネージャーで上記のように、東芝のBluetooth Stackが導入されていれば成功しています。


実際にBluetoothスピーカーを接続してみましたが問題ないようです。

参考:
Let'snoteCF-AX2のBluetoothがWindows10アップグレード後に動かない問題の対処法 - Cdecの気まぐれ日記

Windows8.1へアップデートするときの手順書とこの記事でこの方法がよさそうなのに気づきました。

web.archive.org:CF-AX2 Windows10化 Bluetoothトラブル! :: Diomage|yaplog!(ヤプログ!)byGMO

2020年09月現在

BEBONCOOL Switch コントローラー B41・検証に使ったのは、これです。正規品のプロコンでも、やり方は同じだと思う。動作確認の方法ちゃんと

某氏の猫空



2019/11あたりまでは、Windows10、CF-AX2の組み合わせでBluetoothが動作してたようなのですが、今現在は、なぜか動作しません。BluetoothをONにできないんですね。
Windwos10 1903、1909あたりから動作しなくなったのかも。

日ごろ、Bluetoothを使わないのでいつからかは分かりません。今は、ドライバーをインストールしなおしても動作しないんです。

内蔵のBluetoothが故障してないかどうかは、BIOS画面の「機器診断」というところで実際に診断してみたら判明すると思います。当然、異常なしですけどね。
スポンサーリンク