Windows10でUSB-FDDの動作を確認してみる【USBフロッピードライブ】

  • 投稿 : 2015-10-11
  • 更新 : 2018-04-17

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

追記:2018/04/17
Windows 10 バージョン 1709で確認したところ、私の環境では以下の通りでした。
・1.44MB FDのフォーマットが出来た
・1.44MB/1.2MB FDの読み書き(コピー、削除含む)が出来た
・USB3.0-USBハブ経由
・USB FDDドライブ

基本動作は問題なさそう。

結論だけ先に書くと、読み書きの基本動作は問題なさそうな感じです。

6. USBフロッピードライブがデフォルトではサポートされない
Windows 10では、USBフロッピードライブを使おうにも、基本的には最新のドライバーをメーカーのサイトなどからダウンロードしない限りはサポートされていません。引き続きメーカーがWindows 10向けに用意してくれることを期待しますけど、このまま打ち切られてしまうモデルも少なくないかな?
移行できる? Windows 10で消える7機能が判明 : ギズモード・ジャパン

すっかり忘れていたUSB-FDDなんですが、手元にあるのでWindows10でも動作確認してみることにしました。
結果は、Windows8の時と同じです。

Windows10での動作確認

・Let's note CF-AX2(Windows10 64bit)
BUFFALO FD-USB(USB接続3.5インチフロッピーディスクドライブ) -Amazon

で確認しました。レッツノートはUSBポートがUSB3.0しかないのでそちらに接続して確認しました。USB-FDDの方は中身は、SONYの3モードFDDです。(ロットによって違いがある可能性はあります)

通常の読み書きは、問題なさそう


USBポートにつなぐだけで認識しました。


標準フロッピーディスクドライブとして認識してるようです。
3モードで動作しているようで、1.44MB/1.2MBとも読み書きは問題なさそうです。

特殊なことをしてるアプリは、問題ありそう


RawWrite for Windows
http://www.chrysocome.net/rawwrite

FDDをイメージ化するツールなんですけど、これは動作しませんでした。


Windows8の時とはエラーメッセージは違いますが動作しませんでした。
「Read failed error = 1785(ディスクメディアヲ認識できません。フォーマットされていない可能性があります。)

このソフトはセクター単位に読み込んでると思うので、特殊なことをしているのかもしれません。

スポンサーリンク

タグ#Windows