【Windows11】USB-FDDの動作確認をしてみる【FDドライブ】

  • 投稿 : 2022-04-07

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Amazon:BUFFALO FD-USB(USB接続3.5インチフロッピーディスクドライブ)

Windows11でUSB-FDD(BUFFALO FD-USB)の動作確認をしてみました。BUFFALO FD-USBの内部はSONYの3モードFDDです。ただしロットによって内蔵されてるFDDが違う可能性はあります。

動作確認のまとめ

USBに接続するだけで自動認識して、Aドライブが出現しました。

読み書き 1.44MB 2HD
読み書き 1.2MB 2HD
フォーマット 1.44MB 2HD Windows標準
フォーマット 1.2MB 2HD別途ツール必要
FDイメージ化RawWrite for Windows

少し試した限りでは、問題なく動作してる感じなんですね。

「1.2MB 2HD」というのは、NECのPC98等で使われていたFDのフォーマット形式です。3モードなので読み書きもできました。FD(1.2MB 2HD)のフォーマットに関して、別途ツールを使うことで可能でした。

フォーマット 1.2MB 2HD

ツールの入手

Garbage for FreeDOS
http://bauxite.sakura.ne.jp/software/dos/freedos.htm

上記から、

[おまけ] フロッピーディスクを 1.2M (2HD) でフォーマットするツール(Windows用):format2hd-wip-20191025-bin.zip
を入手してください。

フォーマットする

format2hd a: /f:2hd

管理者権限でコマンドプロンプトを立ち上げて、上記のコマンドを実行することでフォーマットできました。64bit版のほうを使用しました。

FDイメージ化

RawWrite for Windows
http://www.chrysocome.net/rawwrite

FDの中身をイメージ化するツールなんですけど、すんなり動作しました。

ただし、1度実行すると、FD関係のプロセスを握ったままになるようで、再度実行するとエラーになります。USBからUSB-FDDを抜いて、USBにさしなおすとなおります。

動画での説明

動作検証した動画です。

スポンサーリンク
タグ#Windows